« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

トラックボールはどこだ

ようやく時間が出来たので、ノートPCのOSを入れ替えた(VineLinux 2.6r3 → FreeBSD 4.10-RELEASE)。
しかし、会社で使っているマシンの速度に慣れてしまっているせいか、やたらと重く感じる。これ買ったときはあり得ないほどに高スペックだったのになぁ……(Panasonic Let's note CF-B5ER。PentiumIII/650MHz, RAM 196MB)。なんか寂しいな
松下が新しいトラックボールなノートPC出してくれれば速攻で買い換えるのだけど、今のラインナップにはどこにもトラックボールが無い。結局、いつまで経ってもノートPCを買い換えることができないのら

Appleも、昔はPowerBook Duoでトラックボールのノート出してたんだから、トラックボールなiBook出してくれればいいのに。タッチパッドなんていう糞インタフェースをとっとと捨ててさ。
そういう所にこだわるハズのAppleが、まだタッチパッドなんて使ってるのが不思議なんだな。Jobsに直訴したいよ

まー口の悪い漏れに言わせれば、「タッチパッドなんて付けてるノートPCはゴミです」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

7ボスでピシャーン

ぬわんと、行きつけのゲーセンからエスプガルーダが消えて翼神が! マjかよ
そのままガルーダは虫姫さまになると思っていたのに! ひょっとしてあのゲーセン、虫姫さま入れないつもりか? あれだけコインを貢いでいる漏れに、なんたる仕打ちだ。ひでぇ。

微妙に落胆しつつ、グラディウスをプレイ。なんと7面ボスで死ぬというあり得ないミスを初めてやった。
例の下の足3本を壊して休憩しようとしたら、レバーが下に入りすぎて壁に激突! この2004年の日本で、グラ7面ボスで死亡するのも漏れくらいだろうな。心の動揺がきっと現れたのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

映画見た

某氏とヴァン・ヘルシングを見に行ってきた

うーん、正直微妙か。ちと詰め込みすぎの感があった
あと、フランケンシュタインに最後まで違和感が。もっと別のキーでも良かったんじゃないかなぁ。まぁあの村人のヘタレっぷりと、怪獣大戦争が良かったので許す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

SS→PS変換コネクタ

以前にサターンでPSのパッドが使えるようになる変換コネクタが欲しいと書いたが、やっと見つけた

200410222ss.jpg
JoyPAD Converter。
海外製のゲーム周辺機器を販売しているG-take.comにあった。早速購入してみた

まだあまり試してないけど、致命的な遅延とかは無さそうだ……ただ、ボタンの割り当てが変。

□→A
×→B
○→C
△→X
R1→Y
R2→L
L1→Z
L2→R

ちょっとやってみると分かるけど、ボタンカスタマイズできるゲームじゃないとキツすぎる……
あと、サターン本体に刺す部分にはっきりと[SEGA]のロゴマークがあるのだけど……いいのか? それとも廃棄されたコントローラをそのまま再利用しているのかもしれない

まぁとりあえず、あと2,3個は予備として買っておこうかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

京ぽんの本とか購入

そういえば日曜日に、秋葉原のザコンで何冊か買った
20041017book.jpg

しかし京ぽんの本、高ェ! この薄っぺらさで1,200円か。600円でいいと思うんだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

我が家ゲーセン計画が始動(するかも)

そろそろ、ゲーセン店長への道の第一歩として本気で基板を買いたくなってきた。そして家にゲーセン環境を構築するのら
まぁ学生時代はお金の問題で手を出しかねていたわけだが、今の資金力ならば余裕で一式揃えられる。ただ問題はモニターの置き場所で、26インチの業務用モニターなんか買ったら親が大激怒するだろうなぁ……(我が家は狭い)。やっぱりS端子でテレビに入れるか

さて、家庭でアーケードゲームを楽しむとなると、やはり必要なのがコンパネだ。とりあえず選択肢は二つだろう


  • シグマ電子 雷神 (実売価格 30,000円くらい)
  • シグマ9000TB + AV7000 (実売価格40,000円くらい、セット販売だと35,000円くらいのことも)

雷神はいわゆるコントロールBOXで、これとゲーム基板を揃えるだけでゲームができる(ハーネスももちろん要るよ)。一方の後者はコントローラと電源部分が分離しているタイプ。シグマ9000TBはプレステのコントローラにも使えるため、スペース的には良い。やはりシグマ9000TBとAV7000のセットを買うかな(その分、雷神よりは高くつくけどさ)。

今、漏れが欲しい基板と言えば……
・エスプレイド
・ゲーム天国
・ストライカーズ1945II
・達人王
・究極TIGER
・V・V(ブイ・ファイブ)
・ぐっすんおよよ
・マネーアイドルエクスチェンジャー
・ソニックウイングス
・メタルスラッグ2
・ロードランナー・ザ・ディグファイト
かな。

本当は
・バトルガレッガ
・出たな! ツインビー
・KOF98
辺りも欲しいけど、一応これはSSもしくはPS版を持っているからな

っつーわけで現在、通販ショップを模索中。とりあえず調べたリンク集:
トライ
カナヤ商会
哲信クリエイト
サン・カンパニー
マックジャパン
セットアップ
ミルキーウェイ
ジー・フロント
PCB共和国
カプリコン
トップス

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.16

秋も深まってまいりました

秋になって寒くなってきたので、ジャケットを買ってきた。もちろんユニクロな。
さすがに去年までのように、白衣を着て会社の中をうろつくわけにもいかんだろうし。でもまぁ、白衣着てても誰も怒りはしないだろうけど。

しかし買ってきてから、やっぱり別の色にすれば良かったかと軽く後悔。なんつーか漏れ、服を買って家に帰ってから後悔しなかったことって数えるほどしか無いんだけどな。
なんで店ではいいと思っていたものが、家に帰ってみるとこうもダメダメに見えるんだろうか。大宇宙の謎だね。まぁ安かったからいいか……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.15

エルピーダ上場

エルピーダが上場するらしい
眠いのでとりあえずメモだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

One's Styleキター

今日、カードが届いた:
三井住友銀行 One's Style

学生時代に作ろうとしたら「学生は対象外だよバーカバーカ」ということだったので、とりあえず就職して作ったのだ。ちなみに今まで持ってたクレジットカードは郵貯のセゾンカード(VISA)のみだった。
One's Styleは、機能としてはOne's Plus + 三井住友VISAカードというところか。他の機能は(私にとっては)どうでもいいので割愛。
ワンズプラスのATM手数料無料が地味に良い。まー新生銀行も口座持ってるからありがたみも少しは薄れるが、さすがに新生銀行を給与振り込み先に指定するのはちょっぴり怖いので、やっぱりSMBCだろうということで。漏れって信者ですか。

5年間は三井住友VISAカードの部分は年会費無料なのだが、5年後に解約するかどうか考えておかねばならんな。っつーかセコいな私。

ちなみにこれはジェイデビットも付いてるけど、実は漏れデビットカードを使ったことが無い。普通にクレジットカードで買うと買掛金(?)が発生するからちょっと嫌だと言えばそうなのだが、いくらなんでも人前やレジ前で暗証番号を打つのは抵抗ありまくりなのだ
そういえば今年の末くらいに、VISAデビットが日本でも始まるとかどこかで読んだようなおぼろげな記憶があるのだけど、漏れの妄想だったかな? 最近、妄想と現実の境目が曖昧なのら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.10

CAPCOM FIGHTING Jamはヒドかった……

10月9日(土)に、カプコンファイティングジャムがついにゲーセンに稼働した。

……いや、実は今日はじめてやったんですよ。今まで全然、事前情報も仕入れずにさ。とりあえず当然のことながらザンギエフを選んで、2人制だというので隆を入れてみた。
「ん、意外と地味だな……なんかテンポ悪いし……」
まぁとりあえずザンギがいるから、最初は上機嫌だったのですよ。ザンギLOVEだし。スクリューかなり減るし。

しかししばらくプレイしてみて、私のアタマはもはや「???」で一杯になりましたね。忘れもしないあの怒首領蜂2を初プレイした時みたいに不思議不思議モードになって(ちなみに友人の忍者は、怒首領蜂2の初プレイ時には首を傾げながらプレイせざるを得なかったらしい)、パイロンを倒して席を立ってから、しばし呆然としましたよ。

……ナンダコリャ?! これは本当に製品なのか?

誰かお願いだから、これは開発中だったと言ってくれ。どう見ても作りかけだろう。だいたい、あのステージ間の背景水色一色の手抜きっぷりは何なんだ?!
もーこのクソゲーっぷりは、ぶっちゃけありえない(プリキュア)。あらゆる面が今までのカプゲーに劣る。もうマジでカプコンヤバイ。超ヤバイ。一体これを出荷することを許可したのはどこの誰なんだ? 最近のあのハイパーストIIを出したのと同じメーカーとはとても思えない……。本当に、JamなんかやるんならZERO3かハイパーストII(もしくはストIII)やった方がよっぽどいいよ。
あと、ケンもダルシムもいないという鬼仕様なので、それ考えてもZERO3の方がいい>ryo氏。

確かにパイロンやジェダにザンギでスクリューかけられたのはちょっと痛快だったが、それ止まりだ。とりあえずバンパイアキャラ縛りにして、「これはバンパイアの最新作だ」と思えば何とか耐えられる……のかもしれない。バンパイアな人たちは飢えてるだろうから(偏見)。でもレイレイいないから、個人的には却下ダガー。

しかしここまでクソゲーだったとはなぁ。ガッカリだ。やりこめば面白くなるのかなぁ。もう、「これは面白い!」と自己暗示でもかけながらやらないとダメだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

溝の口駅ゲーセンマップ

クイズマジックアカデミーをやりに溝の口へ行った。

……いかん……本気でハマってしまいそうだ。タッチパネルタイプのゲームはやらないと思っていたんだがなぁ。[OZUMA T/S溝の口]で主にやっていますのでよろしく
ただ、ネット対戦だと、時々相手が全てCOMになることがあるんだけど……あれは何なんだろう? 通信に失敗するとなるのかなぁ。それにしてはタイムアウト短すぎな気がするけど

というわけで、溝の口ゲーセンマップを。前にやった気がするけど、気のせいだろうか
いつも通り東京ゲーセンマップの地図を参考に。ちなみに溝の口はJR南武線と東急田園都市線が通っております。

(1) タイトーステーション溝の口店
溝の口で一番大きい(?)ゲーセン。1Fだけなものの面積は非常に広く、プライズ、大型筐体、メダル、ビデオと一応揃っている。ただ、最近はビデオゲームはかなり少ないのでちょっと悲しい。格ゲー全盛期の頃には、ここで一人で黙々と「出たな! ツインビー」をやっていた日々のことを思い出すね
クイズマジックアカデミーは1PLAY200円でコンティニューが100円。さすが連コインを誘う仕様やね

(3) カスタム
一時期はつまんないゲーセンに成り果てていたのだが、今日行ったら死ぬほどたまげた。なんと2Fがあり得ないほどマニアックな店内になっていたのだ。大江戸ファイト、キャプコマ、ワーヒー、パカ2とパカスペ、大往生ブラックレーベル、くにお君ドッジボール、そして……グラディウス!!!!
鼻息荒くコインを入れると、タイトル画面は「NEMESIS」……海外版じゃん! グラじゃ無いじゃん。インチキ!!
まぁしかし、実は私は海外版やったことないのでプレイしてみた。細かな部分が色々違って苦労した。しかし一番とまどったのが、復活時のあのカプセルラッシュだろう。あれだけ復活パターンが調べ尽くされたこのゲームでああいうことされると、むしろ興醒めしちゃうね。

まぁともかく、とにかくかなりいい感じの店内になったので、関東圏の人間は一度来た方がいいってことです。ホントに。100円ゲーセンだけど、最上階(4Fだったっけ)は50円。

(4) TAITO INN
東京ゲーセンマップさんには乗っていないが、カスタムの手前にある。ビデオゲームは結構多く、その中でもかなりいい位置に東亜のスノーマンを置いている辺り、侮れないゲーセンである。っつーかあれはわざとなのか?
今日も、彩京のドランゴブレイズが入っていて「最新作!」とかポップが貼ってあった。いや、そういうセンスは好きだけど、本当にわけわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

クイズマジックアカデミーはタッチパネルの反応が微妙だった

今日もポップンミュージック11で、筋肉少女帯の「釈迦」をやってみるが全然ダメだった。ビートマニアに入っていれば良かったのになぁ
もう一曲、「日本印度化計画」も入っているのだけど、こっちの方がさらにムズい。とりあえずこの2曲を出来るように練習だ

その後、某氏と飲んだ後に、上野のゲーセンでクイズマジックアカデミーを一緒にプレイする。なかなかこういうタッチパネル型のゲームは好きになれなかったのだけど、やってみると結構面白い
しかしカードを買うと、どうしてもコナミ様に貢ぎ物をしているようで抵抗感がある希ガス。旧世代の人間の戯言だろうか? ってか最近やってるゲームは、コナミばかりじゃないか!!(グラディウスも最近ずっとやっている) カプコンのJAMはビミョーな感じだし、やはり今は虫姫さまに期待だな

明日は台風なので引きこもろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

PS→SS用変換

手元のPlayStation用のコントローラをサターンに繋ぎたい、と思った
前にゲームハリウッドの通販で見た気がするのだけど、今見ると載っていない。しくじったかなぁ。すぐ買っておけば良かった

サターンでPSコントローラが使えるようになれば、例のΣ9000TBをサターンでも使うことができる。そうなったら速攻で買うだろうな>Σ9000TB。
ガレッガのサターン版を引っ張り出す前にコントローラを何とかせねばいかんし。どこかにサターンでPSコントローラ使える変換器はありませんでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (1)

オリコンが音楽配信に参入

スラッシュドット:
オリコンが音楽配信に参入、日本最多楽曲提供へ

配信はWMAか……('A`)イラネ

まぁ東芝EMIとかエイベックスとか、それ系だしな
あのフルトヴェングラー指揮のクラシックCDをCCCDで発売しようとした東芝EMIなんざ、さっさと地上から消え去って欲しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

一歩も家から出ませんでした

どーも昨日は午後から調子が悪く、帰りにチームのリーダに頼んで今日はお休みをもらった
朝から、あり得ないほど長時間寝たが、お陰でスッキリだ。今日も早いとこ寝ないといかんな

っつーわけで明日からは大丈夫です>Sリーダ

さくらインターネットのレンタルサーバに興味が湧く。メールも使えるしCRONの設定もできるらしい
OSはFreeBSDだし、ちょっと借りてみようかと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.02

本とCDの所有リスト作り

所用している本とCDの目録作りは、昔から悩みの種だった。本はまだいいのだけど、CDが問題なのだ。
例えば自前で簡単なDBを作るにしても、

*筋少の大車輪/筋肉少女帯

とか単純ならまだいい。CDタイトルとアーティスト名だけ入れればいいのだから、titleとartistという2つの項目だけ用意してDBを作ればいいのだ。簡単。

でもこれがクラシックのCDになると、やはり指揮者名も入れたい。もちろん作曲家の名前とCDタイトルも必要だ。となると、
title, artist, conductor, composer
だろうか。

しかしクラシックCDには、同じ演奏者の曲を集めたCDがある。えーと、いま手元にあるのだとこれとかね:
モルト・カンタービレ 〜ヴァイオリン名曲集 / 堀米ゆず子
この場合、上記のDBに入れようとすると作曲家の名前の所がNULLになって美しくない。

さらにさらにゲームミュージックのCDとなるともっと分類が大変だ。一つのゲームのCDなら、タイトルの所にCDタイトル、アーティストの所にゲーム名を入れれば良いかもしれない。でも、実際はいくつものゲームの曲が一つに収まったCDが出たりするし、シューティングゲームのBGMを集めたCDなんかもある。
さらに、例えば「出たな! ツインビー」のサントラは、もちろんアーティスト名はコナミ矩形波倶楽部で、ゲーム名は「出たな! ツインビー」だ。さてこれを、いったいどうDBに収納すればいいのか。

とまぁこんな感じで、CDの目録作りの方法がずっと分からなかったわけですよ。
で、とりあえず最近、鶏氏に触発されてブクログをはじめてみた。まだ本しか入れていないけど。
ozumaの本棚

これが上記の問題をどう解決しているかというと、入力時にはASINだけを入れてその他の情報は全部外部から引っ張ってくるんですな。これを見て、自分で目録作るにもどうやればいいのかがやっと分かった。DBは、"ASIN" という項目しか無いのを作るだけでいい。後はそこにデータを引っ張ってくるプログラムをかぶせてやれば良いのだ。

ブクログは、なんか重かったり感想書く欄が異常に狭かったりまだ使いにくい部分は多いけど、応援したいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラ2周目とかコモモgetとか

某氏にゲーセン行こうよと誘ったものの、用事があるということで一人でゲーセンへ。
グラがやりたかったため、会社そばのゲーセンへと向かう。同期の友人には「どうしてお前は休日に会社の最寄り駅まで行くのだ」と呆れられたが、
・定期券が使えるから交通費タダ
・そのゲーセンは広くてキレイだから居心地が良い

それに、そこにしかやりたいゲームが置いてあるゲーセンが無いのだから仕方がないじゃないか。

グラ、2周目の2面でザブによって撃沈。撃つパターンを作った方がいいのか? 4面のためにもやっぱり連射装置が欲しいな……
ポップンミュージック11。大釈迦をやるが、相変わらず全然ダメ。なんとか落ち着いて練習できる場所はないものだろうか

帰宅前に、取れそうだったのでコモモ(レモンイエロー)を捕獲した。
20041002komomo.jpg
200円で取れたyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeBSDでATOK

ATOK X for LinuxをFreeBSDで動かそうという試みは多くあったものの、以前まではなかなか上手く行っていなかった
んが、気が付くとfkimura氏のページが更新されている。なんと設定次第でちゃんと動くらしい

ちょうど今使っているノートPCのOSを入れ替えようかと思っていたところ。FreeBSDに戻そうかなぁ。いつまで経ってもVineLinux 3.1のパッケージ版が出る気配は無いし。
修論書く際に、どうしても日本語LaTeX環境が充実しているVineLinuxにしてしまったのだが、その前まではずっとFreeBSDだったのだ。ATOKが問題なく動くんなら、そろそろBSDに戻ってもいいかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »