« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.28

ATOK for Linux、今度こそ本当に出る……のか?

ジャストシステムのプレスリリースによると、ようやくATOK X for Linuxの次バージョンが発売されるらしい

*「一太郎 for Linux」「ATOK for Linux」を12月22日(水)発売
http://www.justsystem.co.jp/news/2004l/news/j09281.html

長かったなぁ……ATOK X、もう何年間使い続けただろうか。
んが、実はジャストシステム、去年もこんな大嘘を言っているのだ。

*ジャストシステム、Linuxデスクトップ製品を市場投入
第1弾として「一太郎 for Linux」「ATOK16 for Linux」を提供

上記のプレスリリースによると、実は去年の年末にはATOK16 for Linuxを出すと言っていたのだ。
はっきり言って、もう待ちくたびれてしまった。3年以上も待っているから、また延期されても別に驚かないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ代わりのblog

私がたぶん働いていると思われる会社は、社内にblogサーバが一つ立っている。活用されているかというと激しく謎だけど。
まぁせっかくあるのだし、私もblogというよりはメモ代わりに、そこに書いていた。ただの作業メモだけど

利用者も少ないので誰も読んでいないだろうと思っていたら、今日、いきなり部内の一年先輩(メガネっ娘)にその内容を突っ込まれてビビった。
ってか、まさかそこまでチェックされているとは。おちおち妙な内容を書くこともできん。くわばらくわばら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

VineLinux 3.1マダー?

FreeBSDラブなBSD信者の漏れではありますが、Linuxを使うときはやはりメンドくさくないVineLinuxを去年まで愛用しておりました
残念ながら会社はそこら中RedHatだらけで、アレでナニなんですけど

先日やっとこさVineLinux 3.0がリリースされて、これで製品版が出たらカンパのつもりで買おうと思っていたのですが一向に出る気配が無い。9月下旬とかいう話をどこかで読んだ記憶があるのですが、妄想だったのかニャー

それより心配なのが、おそらく通販を行うHancomLinux。ここ、なんというか明らかにやる気の無い会社なんだよなぁ。今アクセスすると「一時休止いたしております」というメッセージが表示されるのだけど、実はこの状態でかれこれ半年以上は放置されているのだ。いったいどんな会社なんだろうか。

まぁつまり、Sun SPARCStation 5でもバリバリ動いていたVineLinux萌えってことです。
しかし先行きは不安

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

漫画喫茶デビュー

今日はI氏と共に、漫画喫茶へと足を運んだ
実は私は一度も漫画喫茶へと行ったことが無く、これが人生初体験なのだ

怪しげな雑居ビルの中にあったものの、中はひどく綺麗でビビった。昼の3時間パックで880円。うーん安い……のか?
とりあえず、20巻まで読んでいた「かってに改蔵」を読む。一緒に行ったI氏は進め!聖学電脳研究部を読んでいた。面白いらしい

その後、近所のゲーセンへと行ってPop'n Music 11をプレイ。これには筋肉少女帯の「大釈迦」「日本印度化計画」の2曲が入っているので、なんとしてでもマスターしたいのだが……今日もさんざんな出来だった。なんつーか、ビートマニアやPacapaca Passionに慣れた身としては、9ボタンもあるのが大変なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

プリンタ購入計画

プリンタが欲しいのでちょっとアキバに行って来た
や、ちょっとしたものなら会社で印刷してしまえばいいんだけど、会社でやるとちょっとヤバそうな物も多いし……

EPSONのインクジェットやらが大量に置いてあったものの、漏れの場合はCanonのモノクロレーザ以外は眼中に無いので話は早い。前に使っていたLBP-220は本当に良く働いてくれた……
で、今の候補は3つだけだ

*LBP-1210:
http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/1210/index.html
*LBP-3200:
http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/3200/index.html
*LBP-1120:
http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/1120/index.html

実売価格で言えば、どれも2万チョイ(LBP-1210は、2万円切る所もあるようで微妙に安め)。
とりあえず石丸電気で見たところ、1210はカセットが飛び出ているぶんかなりデカく感じる。もう大学時代のように大量の原稿やらレポートやらを印刷することもないし、これはやめた方がいいかな

3200も結構デカいようで、そうなるとやはり一番コンパクトな1120が欲しいのだけど、これは微妙に旧モデルらしくあんまり置いていない希ガス
まぁ、適当にLAOX通販あたりで買う予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.18

mu-邸襲撃

今日は会社の同僚のryo氏・ボンドと共に、mu-(むぅ)宅へパソコンを見に行った。
なんでもHDDを認識しないということだったので、まぁ適当に新しいのブッ刺せば治るだろうと気楽に考えつつ。

んが、あったのがエプソンダイレクトのEndeavor Pro-600L。マザーはASUSのP3V-4X。
これって32GBの壁があるんじゃないかなぁ。160GBのHDDを繋いで見るも、案の定ダメ。

まぁこのHDDには32GBクリップがあるからそれ使うという案もあるけど、せっかく160GBあるのに32GBしか使えないというのも勿体ないやね
とか話していたら、古いマシンだし、最近新しいノートPC(Let's note W2)を買ったからもういいよ、と言われた。というわけで、ノートPCを使えばいいよということに落ち着いた

夜、DJ機材の揃うmu-邸で、ZERO3大会。パッドでザンギやR.ミカはやはりつらい。奇跡的に一度だけファイナルアトミックバスターが出せたが、通常スクリューすら滅多に出せない。たまらん
適当にキャラを変えて試してみると、かりんが超強いことに今頃気が付いた。あのryo氏の最強Vナッシュと互角に戦える。っていうかなんでサマソにJ大Kで一方的に勝ててしまうんだ

ちなみにmu-邸には犬(チャッピー)がおり、こいつが非常に可愛い奴だった。あの散歩に行く時の喜びようがたまらん。
猫派の漏れではあるが、あのチャッピーの可愛さにはメロメロだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

古PC関連購入メモ

長いことチェックを怠っていたところ、レトロPC関連で未購入の本が結構溜まってしまったようだ

なんか微妙に変なのも混ざってるけど、こんなもんか。
別に今すぐ買ってもいいのだけど、置き場所を確保してからやね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

秋の花粉症が発症

今日は午前半休を取っていたので、とりあえずマターリと会社に行った

最近、どうも鼻水とクシャミがヒドいのだが、やはり季節だしブタクサの花粉症だろう。はっきり言って私は呆れるほど鼻が弱く、ほぼ一年中、何かのアレルギーで鼻水&クシャミが出ている。
今年の春は、超立体マスク+甜茶エキス+凍頂烏龍茶を用意し、漢方薬を処方してくれる近所の内科で大量の小青龍湯と麻杏甘石湯を出してもらって耐えた。また最強装備を持ち出さないと、この秋もつらそうだ。

会社四季報 秋季号が発売されたので、購入して帰宅。電車の中でサクサクと読む。「ゲーム天国」とか好きだったゲーマーの漏れとしては、ジャレコ(7954)のダメっぷりに「もののあはれ」を感じてしまった

帰りに、家の近くのラーメン屋で、ニンニクを冗談抜きで大量に入れたニンニクラーメンを食す。
元気は出たが、明日が心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

髪を切った

日曜日にバッサリと髪を切って、さっぱりとしながら会社に行ったところ「切らない方が良かった」と言われまくった
なんてことだ。切る前はかなりボサボサでみっともないと思っていたのだが、世間の髪への容量的許容度(今作った言葉。髪の占める体積を、許容度で表した指数。許容で微分するとその人の髪好感度数が得られる)は意外と高いのか。
というわけで、散髪代を減らすためにも2ヶ月は床屋に行かないことにしよう

ところでこの日記が、会社の先輩方々にかなりじっくり読まれていることが判明。
3日も経てばみんな飽きるだろうと思っていたのだが……くわばらくわばら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.11

センター南ゲーセンMAP

気を取り直して、今日も遠出をしたのでゲーセンMAPです

横浜市営地下鉄・センター南駅ゲーセンMAP

(1) ナムコワンダーパーク港北店
20040911namco.jpg
センター南駅では、ここのゲーセンしか見つからなかった。東急SCの、シネマ109ってのが入ってるのと同じ建物の6Fにある。ちなみにゲームヲタクな私は、現在ナムコ株を保有中。

店舗は、ゲーセンというよりはナムコのテーマパークという位置付けとなっており、ビデオゲームはほんの7-8台くらいしかない。
他は、UFOキャッチャー系が大量にあるのと、大型筐体。そしてナムコ系の飲食店が一緒に入っている。

ビデオゲームで特筆するべきなのは、「RAIDEN FIGHTERS JET」「黄金の城」の2つがあったことかな。昔はそこら中にあったのに、最近はRAIDEN JETが意外に見れなくなって来てるから、一応チェックやね
あと、筐体はレイのNamcoのテカテカしたあれ(名前忘れた)が使われている。

ちなみにナムコのテーマパークなのに、何故かコナミのPop'n Music 11が普通に設置してあるのに一人でワラタ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さらばトイざらス

〜あらすじ〜
会社の某先輩より、来週の某行事のための重要任務として、ときめきメモリアル Girl's Sideを捕獲してくることを命じられた漏れ。
会社同僚のコードネーム・ボンド(メガネ野郎)に「それならトイざらスに行け」と言われ、おずまんは生まれて始めてトイざらスという所に足を踏み入れた

〜本編〜
いや、マジでトイざらスに行くのって25年間生きてきて始めてだったんですよ。
あんまり行く機会も必要も無かったし、雑貨おもちゃっぽいものは全部東急ハンズで買えたしさ。

で、さっそく某所のトイざらスへと探索しに行ったところ、首尾良く発見。コナミザベスト版なので3000円以下だった。ラッキー。
んが、ギフト用に包装してくれと頼んだところ、「ウチではギフト包装はしていませんっ!」と逆ギレ気味に言われてまいった
なんというか、トイざらスって外資系のアメリカのおもちゃ屋なんだよね? サービスいいのかと思ってたんだけど全然違ってて、ちょっとビックリしたよ。別に有料でもいいから、ギフト用の包装をしてくれりゃぁいいのに……

しかも、たかがPS2のゲーム一本買うだけなのに、レジでお金を払った後にレシートを持って、奥の受け渡し所(自転車とかのデカい物を買った人と一緒に並ぶ)にまたクソ長い行列を作らないといけないし……ヒドいな、これ。
なんでこんなクソなおもちゃ屋が流行っているんだ? マjでわからん。店員様もみんな愛想悪いし。東急ハンズの方が65536倍いいよ

まぁ、トイざらスでは、私はもう一生買い物しないっちゅーことです。以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.09

ZERO3消滅

今日も楽しくザンギと遊ぼうと思って会社帰りに某ゲーセンに寄ると……ZERO3消滅!!!!
その代わりに、対戦台のメイン的位置にストIII 3rdが移動されていた。良い傾向とするべきなのかしらん

まぁ、あんまりインカム良くなさそうだったし、仕方無いのかな……結構ダメージでかいけど。これで、手近に行けるゲーセンでZERO3があるのは秋葉原くらいか?

ってか、これで会社帰りにryo氏と対戦する楽しみが消えたよ。こうして人は、楽しみを一つ一つ失っていくのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

日本証券新聞

今日、電車で座ると隣のおっさんが日本証券新聞というのを読んでいた

そんな新聞があったのか、と驚きつつ横目で見ていると、なんと値段が180円。ひぇぇぇぇ。日経より高いじゃん
見た目はすごくペラペラだったけど、記事内容が濃いのだろうか。というか、ググってみてもイマイチ分からないのだけど、発行している母体はどこなんだ?

まぁ漏れはNQNとマネックスメール読むだけで精一杯なので買わないと思いますけど。世の中には色んな新聞があるんだなぁと分かりますた(オチはありません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ALI PROJECT

さっきビデオを見てて始めて気が付いたけど、AVENGERのオープニングと、マリみて(春)のオープニングは、歌っている人同じなのか?
へーへーへー x5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

ヤター グラIII&IV買ったヨー

tobiyanがグラディウス買った買ったと自慢するものだから、ムラムラと来た私はゲーム屋へと走った

20040906gradius.jpg
グラディウスIII&IV 復活の神話

コナミ殿堂コレクションということで、1700円で買えたよ。安っ。
よーし。これでtobiyanよりも上手くなってやるメラメラ

元々私は、意外なことに全くと言って良いほどグラディウスシリーズはやりこんでいない。そんなわけで、これで練習してやろうという魂胆だ。
まぁアレでナニなグラIIIは置いといて、早速グラIVをプレイするものの、しかしあっさりと泡野郎に瞬殺された

今日は眠いのでこれまで(よわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.05

自動髪切り機とかないのか

今日はちょっとアキバに行って、某DVDを全巻揃えてしまった。

ついでに、ゲーセン周りをする。秋葉原GIGOはやはりメイドゲーセンと化していた。しかしビデオゲームが少なくなっていて残念。前、ガンスモーク置いてなかったっけ?
東京レジャーランドにてドラゴンスピリットを楽しんだ後に帰宅。

っつーか、床屋行こうと思ってたのに行けなかったよ。まいった。
今、伸びているようなあんまり伸びていないような、微妙な状態なんだよな。ただ私は毛が固くて、ちょっと伸びるとすぐにモッサモサになってしまうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

第42回アミューズメントマシンショー

まぁそんなわけで、行って来た

AMショー:
http://www.am-show.jp/

さっそく目当ての虫姫さまの所に行ってみるも、結構長い列だったのでとりあえず色々と回ってみる
20040904mushi.jpg
↑虫姫さま大人気

ちなみにどれも長蛇の列だったので、実際にプレイできたのは虫姫さまだけだ。

*カプコン
CAPCOM FIGHTING Jamは、私にはカプエスと何が違うのか分からなかったよ。まぁザンギがいるからいいんだけど。

*セガ
MELTY BLOODがどうだったか、と友人KTPに激しく聞かれたけど、「地味」としか言いようがなかった
まぁ私がプレイすることは、おそらく一生無いだろう

*バンプレスト
ガンダムが、バーチャロンコンパネでプレイできるようになったのですね(身も蓋も無い言い方)。

*アミューズメントジャーナル
バックナンバーが買えるかと期待して行ったのに、置いてなかった。

*三和電子
[1PLAY 100円]のステッカーを買ってきた。100円。カタログもあったのでもらってきた
他にもレバっ玉やボタンがイベント価格で売っていた。

*トップ産業
最近よくUFOキャッチャーで見る、駄菓子が詰まった筒パイプ。なんとあれを販売している会社ですな。
台の上に置いてあったんだけど、あれ、会場販売していたのかなぁ。ちょっと欲しかったかも

*タイトー
翼神(GIGAWING GENERATIONS)を見た。しかし今までのギガウイングとあまりに似すぎていて……。まぁ実際にプレイしてみれば、印象も変わるんだろうけどさ。ちょっと残念
ゾイドはお子さま方に大人気だったようです

*ナムコ
ドルアーガがあった! 試作品で、完成度1%ということだったけど、結構グリグリ動いていた。基本はMORPGということなのかな。とりあえずジルとワルキューレさんが選べた模様
タッチパネルに触れて操作するタイプのアクションRPGだったけど、レバーとどっちがいいのかなぁ。Ultima Onlineをマウスで操作していた時のことを考えると、確かにああいうゲームはレバー+ボタンよりタッチパネルの方がいいのかもしれない

*アルゼ
ダイダロスの迷宮の、ステージのお姉さん方が大変に良かったですな

*リバーサービス
虫姫さまを、長時間並んでやっとプレイできた。
以下感想:
・声が相変わらず棒読みなのは、わざとやっているのだろうか
・最初にノーマルモードかマニアックモードを選んだ後に、自機のタイプを選ぶ。
Wタイプ : 移動速度は普通、ショット普通
B(だったかな?)タイプ : 移動速度は遅、ワイドショット
Sタイプ : 移動速度は高速、ショットは前方集中
の3つ。遅い自機が大嫌いな私は、当然Sタイプを選んでみた。っていうか、この3つのタイプ説明がインストカード以外に一切無かったのだけど、開発中だからかな?
・ボタンは、A:ショット、B:ボム、C:ショット(フルオート)の3つだけ。基本的にノーマルモードは本当にダラダラと遊ぶだけで、稼ぎ要素はあんまり無いっぽ。マニアックモードだと、敵機に何やら倍率がかかっていた。仕組みがよく分からないけど。
・Cボタンを押しながらAボタンを押しっぱなしにしても、フルオートのままになる。Aボタンを押しっぱなしにしていると自機の移動が遅くなるため、細かな弾避けはこれで調整する。Aボタン押しっぱなしだと攻撃が微妙に違ったような気がするけど、気のせいだったかもしれない。
・アイテムを取ると、ツインビーのような分身オプションが付く(トレース)。ツインビーと同様で、止まっていると自機に重なってしまう。しかし、上のCを押しながらAを押すテクニックを使うと、自機が止まっている時にオプションがその場に固定できる。
・分身はもう一つあって、フォーメーションと呼ばれていた。こっちは、自機をトレースせずに周りに展開される。上に行くほど広がる。

1プレイした後、もう一度並び直そうかとも思ったのだけど、最近は足腰が弱っているのでギブアップ。
また腰痛が悪くなったら困るし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

ココログルで、ゲーセン&会社で出る

ふと気が付くと、このblogが会社の別の先輩にまで見られていた
というかブックマークにまでいれられてビビった

これからは、さらに気を付けて書かないといかんな。
っつーかチームのリーダーまで読んでて驚いた、つるかめつるかめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

エスプレイド再稼働

ふと会社帰りに某ゲーセンに行くと、なんとエスプレイドがいつの間にか稼働していた
今まで何度も語ったけど、なんつーかこのゲームは、私の大学生活の大半を占めたゲームなのだ。

というわけで何も考えずにプレイしたものの、ディップが200万エブリという駄目設定だったため、なんの感動も無くクリア出来てしまった。これじゃスコアの確認も出来ないし……通常設定にして欲しいのだけど、店員に頼んでも無駄っぽいしなぁ、あそこ。っつーか、よりにもよって怒首領蜂大往生をエスプに変えるとは、あの店長はただものではない
まぁ貴重なエスプだし、とりあえずインカムを貢ぐことにしよう

さらに、例の怪しげなゲーセンに久々に行ってみたところ、なんと例のアレが……ビビった
興奮して友人に話すが、あまり相手にされなかった。皆、ゲームへの情熱が足りんよ

ちなみに今日、会社の某先輩に私のblogを教えて欲しいと言われた。そのT先輩は、私の中でもいい人度No.1の先輩なために(間違いない)、躊躇せずに教えてしまった
まぁ、あのT先輩なら悪用することもあるまい。つるかめつるかめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »