« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

iMac G5 キター

まぁ私はMacintosh SE/30を愛する典型的な古Mac好きでして、最近のApple製品はどうも好かんのですよ。Macintosh LCIIとか、あの薄っぺらくてカワイイ筐体は最近見れないし

それに、昔の漢字Talkのような柔らかさが今のMacには無い。いや、あるのかもしれないけど。
ちょっと機能拡張を増やしたばっかりに起動中に爆弾が出て何もできん、というのもいい思い出じゃないですか。機能拡張をOFFにして起動するキー操作は、当時のMacユーザなら誰でも知っていたもんダガー

しかし、iMac G5はちょっと惹かれてしまった。またこういう褒めるようなことを書くと周辺のApple信者がウザいから(ぷ、あんまり書かないけど。
元々、家が狭いのでノートPC or 省スペースPCが欲しかったのだけど、これはかなり有力候補な気がする。それに、私が求める「PhotoshopとATOKが使えるUNIX」となれば、現状ではもはやMacOS Xしか事実上の選択肢が無いことはずっと前から分かっていたのだが……

さーてどうするか。
とりあえず9月に株で儲かったら考えることにしよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.29

クイズケータイQモードはヤバい

今日は雨だった
千代田線の中でベーグルを食いつつ、夕方に某人と一緒にゲーセンへ行った

とりあえず大往生ポップンをプレイした後に、なんと、このご時世に何をトチ狂ったかニューゲーとして入っていたゲームをプレイ。
*クイズケータイQモード

画面全体がケータイの画面みたいになってて……なんというか、企画書の出来だけはすごくいいんだけど、実際に出してみると最悪ゲームという奴の典型例ですな(酷評。
ちなみにNAOMI基板なので、まぁその辺はアレでナニですね

全体の作りはあの問題ゲー「Pure Mail」を思わせる作りで、主人公がイタすぎて泣ける。さすがタイトー様は目の付け所が違うな。常にツボを外したものを販売してくれるよ(開発元はAMEDIOという会社らしい)
っつーか、一人でやらなくて良かった。多人数でやらないと耐えられないよこれは。それに一人でこれをやっている所を誰かに見られたら、もうこの先、社会で生きていけないかもしれない

さらに悪いことには、秋葉を選んだらいきなりメガネ外されて、それ以降は一度もメガネかけなかった。なんか、「知力」を上げないとダメらしい。

某人は秋葉の兄貴に萌え萌えで満足の模様であったが、漏れはメガネっ娘を選択したのにメガネをかけない、というその詐欺行為に萎えたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

九州到達

まぁそんなわけで、福岡へと行っていた

福岡へは大学院時代にも応用物理学会で一度行ったのだが、その時は往復の交通費が大学から出ずになんと自腹になったという恐るべき事態に陥ったことしか覚えていない。ホントにあの頃は給料が出るわけでも無かった(それどころか、学費を払ってた)から、マイったよ
まぁこの辺は話すと長くなるので、とりあえず、とにかくゲーセンが無くて困った街であった。

っつーわけで福岡空港に着いた私は、さっそく空港内のゲーセンへと向かった
20040828airport.jpg
まぁあまり期待はしていなかったのだが、こういうやる気の無いゲーセンには時として、レアなレトロゲーがひっそり稼働し続けていることもあるので油断はできない。

というわけで素早く稼働ゲームをチェックした所、ここにあっためぼしいゲームは、ZERO2とソニックウィング2。
ZERO3すら既に稼働筐体が少なくなった昨今、ZERO2は微妙に貴重だ。喜びたまえ>まげどん氏。

っつーかソニックウイングとはまた良い所を突いてくるな。福岡空港の株が上がったね(私の中で)

| | コメント (0)

2004.08.26

腰痛再発

あの3月の腰痛が再発した……マjでつらい

特に会社の椅子が微妙に座り心地が悪く、夕方頃になるとかなり腰にクる。なんか上手い座り方はないものか。
背中にバスタオルを挟んでおくと少し楽かもしれない。ヘタに背筋を伸ばすと痛いし、猫背になると痛いし、手が付けられん。

整体という奴もそろそろ考えてみた方がいいのかもしれないなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.08.24

マネックスの携帯対応

やっと気が付いたのだが、マネックス証券は携帯対応のWebも用意していたのだ:
*株式取引用携帯サイト

さっそく試してみた所、京ぽん(AH-K3001V)でも問題なく使えるようだ。うーむ、便利になった。
っつーかAH-K3001Vは、表示サイズを90%以下にしていると、ラジオボタンを選択してもグラフィックが変わらないという致命的欠陥がある。なんとかして欲しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

firefoxはEmacsキーバインド

なんか今さら気が付いたのだけど、Linux版のfirefoxは、テキストボックスへの入力時にEmacsキーバインドになっている!

Ctrl+a : 行頭
Ctrl+e : 行末
Ctrl+f : →
Ctrl+b : ←
Ctrl+k : 行末まで削除

すげー。道理で、Windowsと同じつもりでCtrl+A押しても「全てを選択」にならなかったわけだ。

これを知ってから激しく使いやすくなった。Linux版firefox最強。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラ稼働

会社そばのゲーセンにグラが入っていた。なんとまぁ。
喜んでいいのかどうか分からないが、とりあえず不満としては画面の焼き付きが激しいのと音が小さい。あの華麗なBGMは大音響で聞きたいのだけど……。
ただ、あの筐体のシマは電力不足っぽいのでムリなのかもしれない。ガルーダも音小さいし。今度店員さんに聞いてみよう。

今日、いきなり言われて驚いたことには、会社の隣の席の先輩がこの日記をウォッチしていたらしい。( ゜Д゜)アラヤダ!!
どこから辿って来られてしまったのかしらん。はまn経由だと思うのだけど、心当たりが多すぎて分からない(謎。

これからは気を付けて書かないといかんな。つるかめつるかめ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.21

スラドOFF

今日は某所のオフがあるということで、早速上野駅へと向かう。フレッシュひたちに乗車してJR水戸駅に出発。
前日まで微妙に体調が悪かったので不安だったのが、昨日の夜に早く寝たのが良かったか体調は良好だった
20040821tobiyan.jpg
ちなみにフレッシュひたちは、前の座席に付いてるテーブルが新幹線のよりも低く降りてきてくれるため、快適だった。
とりあえず車内で駅弁をかっ食らう。ウマー

水戸駅でtobiyanさめとyuriさめと合流し、某スーパーであのハチマキ氏とファーストコンタクトを取った。ハチマキ氏は私の妄想予想通りにカッコよろしいお兄さんであった

その後に皆さまとも合流してお好み焼き屋に向かったものの、納豆が大嫌いな漏れはヒドい目に遭った。あの味はヤバかった、宇宙ヤバい。
ついでにestar氏の読みが「エスター」では無かったことを今さら知る。


さて帰りは、当然のことながら乗車券だけを購入して、上野行きの鈍行に乗車。
20040821tobiyan3.jpg
2時間近く走り続けるため、鉄道好きな漏れとしてはハッピーだ。車中でリョウ君から借りた「ダ・ヴィンチ・コード」も読みたいことだしな
ただ、座席はボックス型なので快適さは中か。大阪の新快速の転換クロスシートが懐かしいぜ

途中、土浦駅で4両連結。ここで8両編成から12両編成となって上野駅まで突っ走る

2h15mほどで上野駅に到着。
20040821tobiyan2.jpg
途中はまったく混まずにずっと座れていたので、楽勝であった。っていうか、ちょっと物足りないくらいだ。
もう1時間ほど長ければダ・ヴィンチ・コード読み終わったのに。博多→大阪を鈍行で行った時は楽しかったな、そういえば。

っつーわけでオフは終了した
まぁ総括としては、メガネっ娘tobiyanハァハァという感じか>tobiyan。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.18

ナムコ(9752) 2495 ▲40

今日は、会社の同僚の「姫」ことボス・Kとゲーセンに行った。とりあえず、飽きもせずにエスプガルーダをプレイする
かなりテキトーにやったのに、なんか調子が良くて結構スコア高かった
20040818esp.jpg
まぁ基本的に、全一の半分のスコアが出せればいいという俺ルールがあるので、3,500万目標という辺りでしょうか

ついでにストIIをやってみるも、ブランカにねり殺された
やっぱりザンギじゃブランカ相手はつらすぎるな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.15

ナミキ閉店に備えて

ナミキ閉店を控えて明大前に行ってきた
何かの間違いであって欲しいなぁ、と思いつつナミキに行ってみるが、閉店はやはり間違いないようだ
20040815namiki.jpg
うー。せっかく良いゲーセンを知ったのに。激しくガッカリだ
店内は、なんか常連だらけだった。ケツイがずらりと並ぶサマはやはり圧巻だね

出かけついでにブックオフに行って、色々と購入した。また蔵書が増えてしまった……
今住んでいる所は2,3年後には確実に出ていくので、あまり荷物を増やさないようにしないといけないのだ。
とか言ってる先からバカスカと本を買ってしまうのはなんとかしないといかんな。レンタル倉庫を借りることを本気で考えはじめる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

土曜日の過ごし方

今日は溜まったビデオを見て過ごそうと思ったのだけど、あまりのつまらなさに早送り連続が多くて、やたら消化できてしまった。
うーむ、有意義だったのか無意味だったのか。楽しく見られたのは、ドジョウすくいくらいだよ(謎

夕方になって、ゲーセンへとふらりと出かける。会社そばの某ゲーセンへ。
というか土曜日だというのに、わざわざ普段の通勤コースを通って会社の最寄り駅まで行って、そしてゲーセンに入るのもかなりアホな光景だ。まぁ一応理由があるのですよ:

理由その1)そのゲーセンは広くて綺麗なので居心地が良い
その2)私の行動範囲内で、ZERO3がそこにしかない。
その3)怒首領蜂大往生も(近場では)そこしかない。っていうかPS2版持ってるけど。
その4)定期券外ならいくつかゲーセンあるけど、ここなら定期券内なので交通費タダ
その5)電車に乗っていると本が読めるので、溜まっている未読本を減らすために

まぁそんなわけで、何故か土日も普段と同じ通勤コースを通って会社のそばまで行ってしまうんだな。やることはゲーセン籠もりだけど。
いやー定期券って便利だね

そういえば、潰れたゲーセンの跡地にはコンビニが入るらしい。ちょっと珍しいパターンだな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

日経平均270円87銭安

しかしキツい下げだったな……。東芝(6502)と豊田合成(7282)がどんどんヤバいことになっていくよ
宇宙ヤバい。超ヤバい


さて今日は盆休みも近く、電車がえらい空いていた。いやー快適だ。やはり休みはずらして取った方がいいやね。
ってか漏れの理想としては、週末に2連休よりも、日曜日と水曜日が休みだと楽なのだけど。2日会社に行って、休んで、3日会社に行って、休んで。この方が絶対楽だ

昼に久々にriko氏の話を聞く。将来の野望を語って頂いた。
しかしマンション経営か……。我々の中で、10年後に一番大物になっている度No.1だな。ありがたやありがたや(手を合わせつつ

夕方、ゲーマーのalice氏と某ゲーセンへ行く。とりあえずエスプガルーダをクリアの後、すくすく犬福をプレイ。ここは残ライフ5のeasy設定なので、ノーコンティニューでも6月くらいまで余裕で行けるのだ。ナイスゲーセン。犬福は、今まで固定ルートばかりだったので、水無瀬先生の娘に始めて会った。しかし微妙だな

alice氏は流石にゲーマーらしく、犬福ファイトのコツを一瞬で飲み込んで連勝していた。うーん、今の所、alice氏が一番有望だな。是非とも私より上手くなって頂きたいものです

ただ、このゲーセン、驚くべきことにガンバード2のボタン配置が滅茶苦茶なのだ。弱P、中P、弱Kが付いていたので、てっきり

弱P:通常ショット
中P:ボム
弱K:近接攻撃

かと思ってショットを撃ったら、開幕と同時にスイートカーニバル。マjかよ。

弱P:ボム
中P:近接攻撃
弱K:通常ショット

になっていた。なんだこりゃ。連射できねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

RSSリーダー

今まで一度も使ったこと無かったのだけど、どうも仕事でソレ系のをやるらしいので試しに使ってみようかと思った
しかし、どれが良いのかサッパリ分からん。適当に目に付いたのを入れてみたら、日本語が通らなくて萎えた

それ以上探すのがメンドいのでF70D氏に聞いてみた所、速攻でBloglinesを勧められた。
というわけで使ってみる。
20040811bloglines.png
んー、使い勝手は結構良いのだけど、[最近12時間]とか時間じゃなくて、最新5個以内とかで指定したいんだがな……
まぁこれで、ノッソリとtobiyan日記などをヲチ出来るようになったわけだ

んー、あとはNIKKEI NETFinace@nifty辺りがRSS配信してくれれば便利になるのだけど。
まぁゆるゆると試してみますヨ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.09

新生デビュー

そういえば新生銀行に口座を作ったので、郵貯ATMから入金してみた。
振込手数料を無料から「月5回まで無料」に変更するというニュースが最近あったけど、まぁ5回なら十分収まるだろう

というか新生銀行のオンラインバンキング(PowerDirectとか言うんだっけ)、使い勝手が激しく悪い。Webブラウザのポップアップを抑制しているとログインできず。ダルダルだBee-(グインビーの声で)

しかもOperaだと、何故か[>ログイン]を2回クリックしないと入れない。うへぇ。

帰りに三井住友銀行に寄って通帳記帳しようとしたところ、18:05だったために出来ず。うぐぅ
ってか前から不思議に思っているのだけど、どうして通帳記帳も18:00でストップするんだろうか? 預入と同時の記帳がダメになる、とかなら分かるんだけど。
記帳だけならDB更新も一切無いのだし(ここまで記帳済み、というフラグ変更は必要か……)、止める理由が分からないんだよなぁ。

ちなみにSMBCのオンラインバンキング(One's Directと言うんだっけか)は、画面のデザイン(特に左側のサイドバー)が激しくダサくて分かりづらい。郵貯のインターネットホームサービスも、かなり殺人的なダサさだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

帰省日記

というわけでちょっくら徳島に帰省してきた

8/6

朝に羽田空港から、スカイマークで徳島空港へ。久々にばあちゃんに会ったが、元気そうだった。小遣いに1万円あげた
夕方まで近所の20円ゲーセンに籠もる。っつーか徳島まで来て怒首領蜂大往生をやる俺も微妙だな

会社の同僚に頼まれていた、ザ・すだちを購入。
20040808sudachi.jpg

8/7

南海フェリーにて、徳島港からなんばへ。大学時代の友人とゲーセン大会&飲み。

というわけで、恒例のゲーセンマップ。
地図を書くのがメンドいので、gooへのリンクでやらせて頂きます

阪急石橋駅ゲーセンマップ:

(1) JIM(ジム)
20040808isibasi.jpg
石橋駅東口、パチンコ屋「aizen」の2Fにあった(過去形)。
今日行ってみたら潰れてた……

(2) TAiTO inn
20040808isibasi2.jpg
パチンコ屋「aizen」の右手の道を奥に入っていって、らんぷ屋書店の隣にある。
店は小さめだし、特に行く必要は無い。

(3) インベーダーハウス
20040808isibasi3.jpg
通称、ベーダー。坂下交差点付近にあったゲーセン(過去形)。2002年頃に潰れて、つい先日建物ごと壊されたらしい。
あのやる気があるのか無いのか分からなかった店長のおじさんがどうなったのか、ちょっとだけ気になる。

(4) ゲーマーズハウス ガンマ
20040808isibasi5.jpg
ここが石橋最強のゲーセン! 私の大学生活の大半を費やしたのは、このガンマ通いであると言い切って良い(かなぁ……)。
微妙なレトロゲーと新作ゲーのコラボレーションが、君をアーケーダーの道へと誘う。

今はポップンやギタフリが置いてあって、一昔前に比べると随分と「普通の」ゲーセンっぽくなってしまった。それでも、未だにガレッガをちゃんと置いてくれていたり、良ゲーセンであることは間違いない。
スコアラー多し。ノート有り。


夜に、大学時代の後輩・KTP邸に泊めてもらう。
20040808ktp.jpg
うーん、前に比べると随分と綺麗になったね

KTP邸で DEATH NOTE を読んだ。
これは面白い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくすく犬福PS2版

というわけで、ゲットした
20040808inufuku.JPG
コナミスタイルの特別版なので、ぬいぐるみとサントラCD付きだ。わはは。

とりあえずやってみた感想を以下にズラズラと:

各キャラクター

基本的に、全てのキャラクターは描き直されてて、ちょっと可愛く(カッコよく)なっている。

ゆんまお

ちょっとおばさんっぽかった、あのゆんまおが激可愛く!
あと、5月に会った時の会話が、餃子を「あたしも後で食べるんだ〜」ではなくなった(理由不明)

柴島さん

爽やかになった! パト福の赤色灯が回っていない。
ちなみにこんな感じのアニメーションカットが、他にもかなり多い(2月の雪とか)。

田宮さん

服がダボダボになった。あと、6月に会った時の水着の色が変わってる。

秋令斗

ほとんどそのまんま。私はこの秋令斗登場時の音楽が、犬福の中で一番好きなのですよ。
ゲーセンで録音しようとしたけど、家庭用が出て良かった。

郁瀬さん

なんと、あのメイド服姿の郁瀬さんが、さらに可愛くプリチーに!

読み込み時間が長い

何かというと、すぐにローディングで止まる……ちょっとヒドすぎないかなぁ。

アクセス音がデカい

気のせいだろうか? なんか盤の精度が悪くて、揺れて音が出ているような……

おあずけボタン(SELECT)

アーケードでは時間までエサをあげないとおあずけだったけど、家庭用ではタイマーが無いのでSELECTでおあずけができる

アナログコントローラ専用

これはヤバすぎる。旧型のPS1なデジタルコントローラは、一切使用不可能で、全く入力が効かない。はっきりいって漏れにとっては、不良品のレベル。しかも専用と言いながら、使うのは振動機能のみで、アナログ入力部分は一切使わないし。だったら専用にする必要無いやん。このためだけに、いちいち差し替えないといけないよ
っつーか旧型のPS1用のコントローラが使えないんじゃ、Σ9000TBなんかも使えないし。ゴミだな
ただ、どうも聞く所によると、SCEがデュアルショック売るために、最近のソフトはアナログコントローラ専用にしろと圧力かけているらしいね。

しかし、表示義務が無いのか知らないけど、Amazonとかでも「アナログコントローラ専用」ってどこにも書いてないんですよ。こっちは「対応」であって、まさか専用じゃないだろうと思って買ってしまったわけで。そして手持ちのスティック繋いでみて一切操作が効かなくて、最初は本気でバグかと思いましたな

なんつーか、アーケーダーが家庭用ゲームをやるときにどれだけコントローラーに苦労しているのか、メーカーはまったく分かっていない。激しく踏みにじられた気分。ちょっとメーカーの態度にはガッカリです

パラメータが上がるときの音が、やけに金属質で耳障り

アーケード版の音で良かったと思う

犬福ファイト

フィールドが少し広くなった。攻撃を当てると転倒後に仕切り直しになる(ロムだけ)
ジャンプ攻撃をしているとすぐにめくってしまう。これで難易度が急に上がっているような気がする

犬福虐待女

分銅のグラフィックが大きくなった代わりに、当たり判定は小さくなっているような?

ジャンプぱく

あんパンの出る間隔が、アーケード版とかなり違う。
ずらし押し(AとBを2,3フレずらして押してジャンプすると、着地直後とかで上手くジャンプできなくても、ずらして押した方でジャンプできる。だから、基本的にジャンプぱくは、全てのジャンプを2,3ボタンずらし押しでジャンプするとミスが減る。基本テク)は有効

犬福ラブミーテンダー

敵機の動きがやたら速い。ただカーソルキーで操作できるから、そこは楽

名前を決めるときに、「カタカナ」を選んでも文字盤がカタカナにならない

ちょっととまどう。ただ、カーソルを十字キーで動かせるから、そこはすごく楽チンになったね

クレジットは9まで

まぁこんなもんかな? でもイージー設定なら∞にしても良かったんじゃないかと。

総合的に見て、作りが甘い部分が結構見えるので大満足とは言えない……
でもまぁ、犬福の家庭用を今更出してくれただけでも感謝せねばなるまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

SMBC振り込み手数料改定

三井住友銀行の振り込み手数料が変わるらしい:
三井住友銀行 > 振込手数料改定のお知らせ

まぁ要するに、
・同一店内宛の無料化をやめる
・One's ダイレクト値下げ
ということかと。

漏れとしては、One'sで3万以上の振り込みが105円になるので、歓迎ムードという方向で

ネタ元:反資本主義活動等非常取締委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

VineLinux 3.0 リリース

既に前リリースから2年ほど過ぎましたが、ついに出たようです

待望のメジャーバージョン「Vine Linux 3.0」、本日リリース
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

メンドいので、誰かスラドにタレこんでおいて下さい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷらっとこだまゲットズザー

本当は18きっぷで帰ろうかと思ったのだけど、肉体的老いを感じてやめにした

というわけで、前から噂に聞いていたぷらっとこだまとかいう奴のチケットをゲットしてみた。

これは色々と特殊で、
・新大阪→東京が10000円。
・こだまの指定席なので4時間くらいかかる。
・売店で換えられるドリンク券付き。
・東京圏内ではなく東京駅までの券。だから品川とかでは降りられない。
・途中下車不可。静岡とかで降りようとすると、別途に新大阪から静岡までの券を買わねばならない。
・指定列車に乗れなかった場合、自由席にすら乗れない。すなわち紙屑になる。
・JR東海ツアーズ、もしくはJTBの各支店でしか買えない(?)
という感じ。

まぁ4時間あってもどうせ車内では本読んでるんだし、余裕余裕。マターリ行こうよ
というわけで、8/7の夜と8/8の午前中は大阪におります>各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには業務的なことも

今日は某所で某研修を受けた

まぁ、新人研修のときに、あまりにどうしようもないクソ会社のクソSE研修(うんこ研修、not UFJ)を受けたばっかりに、私は研修というものに激しく懐疑的なのだ。というか失礼を承知で言うと、日本にまともな研修屋ってそもそも存在するのだろうか?
まぁそりゃ少しはいるんだろうけど、あのレベルの新人研修をやっている会社があれだけ有名なのを見ると、まともな研修屋さんはチッタA決定並にレアと言っても過言では無いと思われ

とかそんな気持ちで行ってみたところ、そこそこのレベルではあったものの、学習用マシンの基本的な環境構築すらされておらずに何度も中断。これで10万かよ……詐欺確定(5フレで)。
前日にテキストの内容が実行できるかどうかの確認くらい、しときなよ……。なんか、研修費出してもらってる会社に悪い気がする。

終わった後に、駅前のゲーセンを見てみる。50円ゲーセンもあったのだけど、ちょっと汚いなぁ。
とりあえずファイナルファイトをやったけど、アンドレに殺された。うぐぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »