« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.30

忍び寄る閉店の影

今日気が付いたのだけど、会社のそばにあったゲーセンが閉店していた。しかも2店同時! まぁ同じ系列だったから、同時に潰れるのが当たり前なんだけど……
コカコーラの人が自販機の撤去作業をしているのを見ながら、しばし呆然と立ちすくんでしまった。真夏の日差しの中で閉店したゲーセンの薄汚れた壁を見ていると、いささか物悲しくなってしまう

まぁどちらもそんなに良ゲーセンでは無かったのだけど、片方は達人王と式神の城、もう片方は首領蜂があったのでやはり残念だ。
跡地には何が入るんだろう? 他系列のゲーセンが入るなら嬉しいのだが、十中八九、パチンコ屋だろうな……
(パチンコ屋は風営法7号店であり、病院や小学校のそばなどに店を出せない出店規制がある。ゲームセンターも同様の風営法8号店なので、基本的にゲーセンの跡地にはそのままパチンコ屋が出せる。土地の貴重な日本では、やはりゲーセンの土地を狙っているパチンコ屋が多いのだろうと私は邪推)

ゲームセンターの数は年々、確実に減り続けている。潰れないまでも、縮小したりほぼメダルゲーonlyになってしまったゲーセンも数多い。
本当に先行き不安だ。あと10年もしたら、ゲーセン自体が天然記念物になりかねない。そうなったらどうやって生きていけばいいんだろうか。今から不安で、夜も眠れん。

一応会社そばにはまだゲーセンがあるのだが、今、昼休みに行っているゲーセンが潰れてしまうと、私は確実に寝込んでしまいそうだ。たぶん大丈夫だとは思うのだけど……
そう考えると、毎日、帰る前には電プチ(おもむろに千円札を崩すと筐体に連続で10クレジット投入し、電源を切って再び入れる)してもいいくらいだ

なんつーか、言われれば毎月2万円くらいなら寄付してもいいんだがな。それだけで会社そばにいつまでもゲーセンが残るんなら安いもんだし。厚生年金で2万円取られるのよりよっぽど有意義だよ
とりあえず、毎日あまり考えずにクレジットを大量投入することを意識しよう。潰さないために。ご協力をよろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.29

蜂にリベンジ

給料も出たことだし、昼に懲りずにMONEXに追加で振り込んだ
でも8月はやっぱり売買は控えた方がいいだろうなぁ。電力株が下がってお手頃になった場合は買うけど、それ以外は基本的に見送ろう。素人判断で買った東芝(6502)とカプコン(9697)が痛すぎたね

さて今日も、怒首領蜂大往生をプレイする。 意外と3面が簡単になってきた……大いなる進歩だ。自機はやはり、Aタイプ+ショーティアで行けそう。

なんちゅーかストイックにクリア重視を目指して、

 蜂は無視して基本的に取らない

という戦略を立てようと思う。なんつーか、実際にやっててかなり難しいんだよこれが。意外と。目の前飛んでると、思わず色気が出て取ろうとしちゃうし。
しかしそこでちょっとムリして、はい、撃沈!(擦れ声で) があまりに大量にあるもんだから、思い切ってこのくらいやった方がいいかもしれない

ちなみにバトルガレッガではこれが逆になって、「自機はどうでもいいから勲章(得点アイテム)は落とすな」ということになる。
あれは良いゲームだった……(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

今日の昼ゲー

どうも最近は元気が無く、2,3日に1回くらいしか昼休みゲーセンに行く気力が無い。年だろうか

しかし今日は結構調子が良く、昼休みにザンギでクリアできた(ハイパーストII)。ベガよりバルログがつらかったな
バイソンはBP→地獄付きx2→小バニシング→スクリューがほぼ確実に入ることに気が付いた

今更だけど結構ザンギが上手くなってきたと思うのだけど(シューターの自惚れ)、そのかわりに昼飯を食べる時間がほとんど無かったのが困った。腹減った

さて最近微妙に、エスプガルーダをやる気力が薄れてしまったようだ。何故だろうか。タテハ萌えが薄れたか。
ちょうど同じゲーセンに大往生が入ったから(今頃)、今度はそっちやろうかな。たぶんガルーダをクリアするのの100倍くらい時間かかりそうだし

大往生は長いことAタイプエキスパート強化でやっていたのだけど、やっぱりクリアを目指すならAタイプショット強化(ショーティア)かなぁ。動きが遅いのがイヤなのでBタイプ抜きで考えると。
とりあえず、年末までに1周目クリアを目指そう。2周目は敢えて望まない方向で。


っつーかここ数日、株価が爆下げで激しく萎えましたな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島らも氏、死去

なんとあの、中島らも氏が亡くなられたらしい……
作家の中島らもさんが死去

なんてこった。意気消沈。
中島らも氏といえばやはり「明るい悩み相談室」で知った私ですが、こんなことならリリパットアーミーの舞台を見に行っておくべきだった

ご冥福をお祈りいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

宿泊鑑賞

明日は早朝勤務のため、会社そばに住んでいる同期H邸に泊まりにきてみた
おお……さすがマルチメディア館とだけ呼ばれるだけのことはある。CLD-R7Gいいなー

とりあえず、氏がオススメするR.O.Dを鑑賞。キター
なかなか面白い。さすが、あれだけ勧めてくるだけのことはある

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Nikon COOLPIX 2100 メモ

Nikon COOLPIX 2100はただのUSB Mass Storageとして使えるので、Linuxでもブッ刺せばそのまま使えた

マウント
[root@localhost /]# mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usbfm

アンマウント
[root@localhost /]# umount /mnt/usbfm

その時のコンソール出力


hub.c: new USB device 00:07.2-1, assigned address 3
usb.c: USB device 3 (vend/prod 0x4b0/0x116) is not claimed by any active driver.
SCSI subsystem driver Revision: 1.00
Initializing USB Mass Storage driver...
usb.c: registered new driver usb-storage
scsi0 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
Vendor: NIKON Model: NIKON DSC E2100 Rev: 1.00
Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
WARNING: USB Mass Storage data integrity not assured
USB Mass Storage device found at 3
USB Mass Storage support registered.
Attached scsi removable disk sda at scsi0, channel 0, id 0, lun 0
SCSI device sda: 15744 512-byte hdwr sectors (8 MB)
sda: Write Protect is off
sda: sda1
usb.c: USB disconnect on device 00:07.2-1 address 3
usb.c: deregistering driver usb-storage
scsi : 0 hosts left.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

ゲーセン探索@松戸

っつーわけで今日もゲーセン探索の旅へと出かけた
参考:東京ゲーセンマップ 松戸

(1) 東京ガリバー
20040724gesen.jpg
改札を出て徒歩1分ほど。謎なバンダイの建物の1Fと2Fが、このゲーセンになっている。
1FはUFOキャッチャー系で、2Fはメダルゲーと音ゲー関連、ビデオゲームもいくつか。音ゲーが特に多いかな

シューティングはまぁまぁ充実していたね
怒首領蜂大往生が残5easy設定だったけど、やっぱりクリアできなかった……


(2) ソニックビーム
20040724gesen2.jpg
1Fがメダルゲー+大型筐体、2Fが50円ビデオゲーム。2Fはかなり充実している。ビデオゲームやるならここだね
こんな感じの店が、家のそばにあればいいんだけどな……

夏休み中だからか、小学生くらいの子供が多かった。


(3) メクマン
20040724gesen3.jpg
ヤバい。超ヤバい
何しろ店内にテーブル筐体がゾロゾロ。しかも1ゲーム20円とかも大量にある。

近畿大学の前にある、最強ゲーセンこと「あうとばあん」を彷彿とさせられたが、レトロゲーの筐体品揃えはこちらの方がスゴい。マjで
伝説の忍者ゲーも堪能した。インストが英語で、コインシューターには25¢とか書いてある。スゲー。(レトロゲーム写真館さんの、「松戸メクマン」参照)。

いやー、このような素晴らしいゲーセンが21世紀の日本に残っていることに安心したよ。まだまだ日本も捨てたもんじゃないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

株式投資感想

株を始めて1ヶ月ほど経ったので、感想をちょっと書いてみようと思った
ちなみに証券会社は野村マネックス

株をはじめて良かったこと

・月曜日が苦にならない
休み明けも、株式市場が動き出すと思うとワクワクする。
特に連休が続くと、「早く休日終われ」とも微妙に思ってみたり

・経済に興味を持つようになった
半導体の実験屋野郎だった漏れが、経済を勉強することになるとは思ってもいなかった

・余計な出費を抑えるようになった
その分、全部株につぎ込むようになった(良いことなのか?)

・ボンちゃんの発言がちょっとだけ分かるようになってきた
まぁ、漏れがあの域に達するには、カリウム40の半減期以上はかかりますがね(ゲラ

株をはじめて悪かったこと

・(まだ)全然儲からない
……

・なんでも株価に結びつけてしまう
大きなニュースがあると株価がどう動くのかが気になる

・休日が有意義に過ごせない
一日中チャートと四季報を見て終わるのはヤバい


やっぱり、電力株だけ買って配当もらい続けるのが、漏れの性格的に合っているような希ガス
毎日チャートを見ている時間はゲームにあてたいし。
金利が上がったら間違いなく国債に走りそうだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

家計簿を付けようと思った

なんというか、金の流れを掴んだ方がいいのかと思って家計簿ソフトを探してみた

しかし私の大前提条件として、Linuxで動作しなければいけない。
やはり家計簿ソフトともなるとWindowsばかりで、Ruby/Gtkとかで作られている酔狂な家計簿ソフトなどは存在しないようだ

そうなるとcgiででも作ってWebインターフェースにするか、gnumericで自前で整理するか、かな
まぁとりあえずgnumericでやってみる。さていつまで続くものやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

靴購入

適当に本棚の本を取りだして、中延のBOOK OFFに売りに行った。440円。
ついでに店内をブラブラと漁ると、ゲーメストムック バーチャファイター2 があったので購入。105円。

まぁ大井町のBOOK OFFの方が圧倒的にデカいんだけど、とりあえず掘り出し物があるかも、と思ったわけで。
しかし中延のは小さすぎたな……

夕方、姉貴に連れられてを買いに行く。9000円だったけど買ってくれた。わーい
もつべきものはやはり姉弟だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

この暑さはなにごとか

せっかくの連休なのに、ゴロゴロしているうちに2日も終わってしまった。いやはや。
こんだけ暑いと、家でゆっくりゲームをするのも大変だ。もう少し気合いを入れねばいかんな

暑いので適当に出かけて、電車内で読書をすることにする。
とりあえず本を買った

本の雑誌 8月号
今月号は特大号と称して、上半期ベスト1の発表と、村上春樹へのロングインタビューが載っているのだ。
しかしインタビューは「翻訳家・村上春樹」に対して、という形だったのでちょっと予想外だったのだ。

っつーか、先月号は間違えて2冊買っちゃったんだよな。欲しい人にあげます(誰に言うとでもなく)


MEDIAX MOOK242 「90's ゲーム魂」
ふと書店の本棚を見ると、レトロゲーのレビュー誌のようなものがいくつか出ていた。
とりあえずいくつかパラパラやると、何やら見覚えのある絵柄が。……ああ、押田 J.O.氏だ。

っつーわけで思わず買ってみたものの、1,000円も出す価値無かった。どのレビューも薄っぺらで、本当にそのゲームやりこんだの? と問い質したくなるような感じで。
ちょっと損したなぁ。っつーかネット上のレビューの方がよっぽど面白いぞ。もうこの会社のムックは買わん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

ITプロジェクトの実態とは!

最近大笑いした風刺画(?)があったのでメモ。

Dashi blog:
ITプロジェクトの実態とは!

いやー、特に「営業の表現・約束」あたりが秀逸だ。
まぁあんまり大笑いしてばかりもいられないんだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.14

DragonFly BSD 1.0 リリース

スラドタレコミ:

ozuma曰く:

slashdot.orgの記事によると、FreeBSD 4.xをベースに開発がスタートしたDragonFly BSD Projectが、1年の期間を経て正式版である1.0-RELEASEを2004/7/12にリリースした。開発チームの日記から、今回実装された機能等のリストを見ることができる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.13

BSD Magazineの危機

今号は「次回発売予定日」が突然載っていなかったので心配はしていたのですが。

slashdot.jp:
BSD magazineについてのアンケート

このまま無くなっていくのかもなぁ。
正直、UNIX Magazineと合流してもいいのかもしれない気がしてきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

JavaScriptのコメントが

20040712nomura.png

野村のQUICKで、[ソースを表示]すると、

function showHelp(help_url) {
        // HELPウインドウ表示
        // 2000/3/23 2000/3/22分の荒木修正内容をincludeし最適化
        // recoding by Hata
        if (help_url=="") { help_url=createHelpUrl(); }
        help_url = createBaseUrl() + help_url;
        wobj=window.open(help_url,"HELP1","top=80,left=80,width=512,height=400,menubar=no,toolbar=yes,scrol
lbars=yes,resizable=yes");
        if (!wobj.opener) wobj.opener=self;     // 荒木追加
        if (window.focus) wobj.focus();         // 荒木追加
}

なるほど、荒木さんが修正したらしい!!

もろにそのまま見えてしまって、ちょっとだけワラタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

液晶ディスプレイが目にクル

どーも最近、非常に目が痛い。
会社で使っているのはDELLの液晶ディスプレイなのだけど、これがすごく目にクル。そういえば大学の時に某センタで使っていた液晶ディスプレイも私には相性が悪く、目が疲れてしようがなかった。バックライトが良くないのか。

よくわからんけど、とにかくCRTの方がいい……
会社に転がっているCRTの状態が結構良かったら、頼んで変えさせてもらおう

液晶用のOAフィルターってのも売っているけど、どれくらい効果あるのかなぁ。
今はなるたけコントラストとBrightnessを下げているけど。目に優しい設定をご存知の方は教えてくらさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

チャイカget

Yahooオークションで購入してしまった

20040707inufuku.JPG

うーん、カワイイ。ちなみにこいつは、双子のお姉さんが飼ってるチャイカね。
コナミスタイルの特別版も予約してしまったし、犬福一色。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.04

カタン購入

唐突に買った。

20040703catan.JPG

カプコンの、カタン・スタンダード版。
犬福のぬいぐるみが無いかと秋葉原ラジオ会館を回っていたら、イエローサブマリンで売っていた。3780円(税込)と安めだったので購入

カプコンがカタンを売るって話は数年前に聞いたのだけど、これはそれのリニューアル版らしい。同時にポータブル版も出しているとか
カプコンの旧版は4,980円(税抜)だったから、かなりお得な気がする

ちなみに日本語版カタンは

・カタンの開拓者たち(トライソフト) / 1995
・カタン(カプコン) / 2002
・スタンダードカタン(カプコン・ハナヤマ) / 2004
・ポータブルカタン(カプコン・ハナヤマ) / 2004

があるらすぃ。まぁ今買うならスタンダードカタンかと。安いしね

いやしかし、実は私はカタンをプレイしたことが無いのだ。来週に大学時代の友人達と集まる予定なので、そこでやろうかと。微妙に楽しみだ

ちなみに箱の中身。

20040703catan2.JPG

なんと、一人プレイが出来るチュートリアルCD-ROMが入っている。マニュアル類もPDF形式のが一緒に入っており、便利だ。
アナログゲームでもこういう配慮があると良いやね

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.07.03

犬福取れない@メイドゲーセン

高校時代によく行っていたゲーセンに行ってみようと思い立ち、ちょっとあざみ野駅(東急田園都市線)へ出かけた

あざみ野のゲーセンと言えば、GAME inn パラダイス。通称インパラ。
今は亡き新声社の、ゲーメストムック「アーケーダー」にも載っていた、結構有名なゲーセンだった

が、5年ぶりくらいに行ったインパラは、メダルゲームの浸食が著しく、ビデオゲームの筐体はかなり減っていた。
しかも、シューティングは稼働0台! もう来ることも無いだろうな……。がっかり。

落胆しつつ、そういえばあざみ野にはもう一軒ゲーセンがあった、と昔の記憶を頼りにフラフラ歩く。確かDAIOのそばに……あった。
20040703gasen2.jpg

だがしかし、こちらに至っては店内がメダルゲームでほぼ9割を占められており、やっぱりビデオゲームは数えるほどしかなかった。またもやガッカリ。


なんかムカついた私は、その足で秋葉原に向かった(唐突)。
や、単に買いたい物があったからなんだけど。PS版ZERO3と、ATOK17。

対して探しもせずに、トレーダーでZERO3、石丸電気でATOK 17 for Windowsを購入。
さて、そういえば秋葉原に新しくゲーセンが出来たんだった、ととりあえず東京レジャーランド・秋葉原店に向かう。
20040703gasen3.jpg

ここは、新しいだけあって筐体・モニタがどれも新品! すごく綺麗だった。
しかもシューティングも充実していて、レトロゲーが綺麗な筐体でプレイできる。店内は意外と空いていて、落ち着いてプレイできる。
ただ、あんまり客が少なくてすぐに潰れるのが怖いので、もうちょっと混んでいた方がいいのだけど

続いて、セイアット秋葉原に行く。前にも書いたが、ここは店員の女の子がメイド服な、いわゆるメイドゲーセンなのだ。ハァハァ。
ここにあるコンビニキャッチャーの犬福キーチェーンが欲しいのだが(特にへいたい福)、取れず。

どーしても犬福が欲しく、HEYに移動。こちらにも犬福があるので取ろうとするが……3000円かけて一個も取れず!! なんで取れないんだろうなぁ……S氏に頼むしかないのか

なんつーか、コンビニキャッチャー2は、キーホルダーをかけてある棒の先っちょに、凶悪なねずみ返し(?)が付いているんですよ。
20040703prize.gif
こういう、V字状の。これ、マjで強すぎる。取れる気がしないぞ。
しかも意地の悪いことに、このV字は透明のプラスチックで出来ているので、しばらく気が付かなかったりする。私も2,3回やってはじめて気が付いた。誰か取り方知っていたら教えてください

他に犬福が置いてある所は……池袋と新宿を探すか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »