« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

証券口座追加など

取り寄せていたマネックス証券から口座開設申込書が届いたので記入。明日に出すことにしよう
ミニ株は野村、通常の株はマネックス、だろうか。やっぱりEトレードだけは、禿系列ということで躊躇して手が出せなかった。

某所で、Cisco扇子をGetした。大喜び。

大阪から、何故か選挙のお知らせ。なんと3/23以降に転居した人は、投票所が元の居住地になるらしい。マジかよ。
なんちゅー不便な制度じゃ。それだけのために、7/11に大阪に行けるわけないやん。不在者投票の手続きも死ぬほどメンドいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

BSD限定:俺のdmesgを見ろ!

*スラドたれこみ

ozuma曰く:

daemon newsの記事によると、NYCBUG(New York City *BSD Users Group)のWebページに、*BSDユーザのためのdmesg掲載掲示板が用意された。2004/06/28現在、314個のdmesgが掲載されている。
将来的には様々なハードウェアの*BSD動作報告を集めた貴重なリソースともなるだろうが、皆は一体どんなマシンのどんなハードウェアで*BSDを動かしているのか、とりあえず眺めるだけでも楽しいかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.26

ZERO3特訓

最近、同期のA氏は格ゲーがかなり強いことが判明した。っていうか氏のケンにはマイッタ
というわけで、A氏に勝つべく、ストZERO3を特訓しようかと思った。……そういえば、まげどん氏にもZERO2をやろうと言われていたのだった。忘れてた、スマソ

さてZERO3に於いて、使用キャラは当然ながらザンギ確定なわけだが、ZERO3のザンギはとてもじゃないがスパIIXと同じ感覚では使えない。あのスクリューの減りの少なさには目を見張ったね
しかも通常投げが、ボタン2つ押しかつ投げスカリポーズ有りなため、これもザンギにはつらい。でも頑張る。ザンギ好きだから。

ZERO3はもはや置いてある台は少ない。会社のそばのゲーセンに一つと、アキバにあるのは確認したものの、その他ではなかなか見つからない。
これでは秘密特訓をしようにも、すぐに会社帰りのA氏に見つかってしまう恐れがある。危険である。まぁ見つかってもいいんだけど。
何やらカプコレで出ているらしいので、とりあえずプレステ版を探してみよう

そういえば好きな所は、んー、背の低い所か?>tobiyan

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.22

たまには将来の夢を語ってみよう

たまには、私も人生設計と壮大な夢について語ってみようかと。柄にもなく。

最近考えているのだが、30-40歳くらいまでに金を貯めて、ゲーセン店長になりたいと思っている。人生の夢という奴ですな。微妙に妄想っぽいけど。
で、出来れば秋葉原にゲーセン開きたいんだな。アキバのゲーセン店長ともなれば、まさに人生の勝ち組と言って良いだろう。次点で、アキバのジャンク屋というのもある。SONYのNEWSとか、マニアックな物しか扱わないジャンク屋。これも捨てがたい。ジャンク屋兼ゲーセンってのが最終理想形態なんだけど、やはり法律的に無理かなぁ(ゲームセンターは法律上は風俗営業店として扱われる。通称8号営業)。

さてゲーセンを作るとして、置くゲームは、バトルガレッガ、怒首領蜂、怒首領蜂大往生、達人王、エスプレイド、レイディアントシルバーガン、ガンバード2、STRIKER1945II、すくすく犬福、メタルスラッグ2、Pacapaca Passion Special、ゲーム天国くらいは確実に置きたい。
余裕があればこれに加えて、ストIII 3rd STRIKE、ぐっすんおよよ、出たな! ツインビー、マジカルドロップ、マネーアイドルエクスチェンジャー、R-TYPE、グラディウスIVという所か。こんなもんでどうだ?>忍者

とりあえず予算だが、ガンマ(阪大坂下にある有名なゲーセン)くらいの広さの部屋を借りるとして、やはり筐体が20台くらい必要だろう。
となると、椅子とかセットで一台30万円として、20*30=600万円。賃貸の保証金とか色々考えると、初期費用は1500-2000万円くらい必要?

ランニングコストとしては、家賃は、だいたい20-30万円/月くらいか。これに電気代。電気代もやっぱり20-30万円/月(ぐらい?)。
一日のインカムが全台1時間に2インカムとして(ちょっと楽観的か)、10時間店を開けて10時間*100円*2インカム*20台=40000円。一ヶ月は20日なので、(週休2日)4万*20で80万円。うーん、かなりギリギリ。というか諸経費込みにすれば赤字だな

まぁゲーセン作ったらそこに寝泊まりするつもりだから、実家の家賃・光熱費がこれに込みだと思えば多少は安くつくが、それでも不安なことは間違いない。
っつーわけでゲーセン経営しながら、何か副業は必須だろう。「脱サラゲーセン店長日記」とか書いて、アスキーの雑誌ででも拾ってくれないだろうか。

いやー、しかし大学時代にゲーセンでバイトしておくべきだったなぁ。今、ものすごく後悔してる。ゲーセンで長いことバイトしてれば、店側の色んなことが見えて勉強になっただろうに。
会社に入ってしまった今、気軽にゲーセンでバイトすることなどとてもできん。っつーわけで俺の当面の目標(夢)は、「ゲーセンでバイトすること」です

以上、妄想終わり。

*2004/06/24 - 微妙に計算を間違えていたので訂正。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.20

明大前ナミキは凄い

私がアーケーダー人生への道を歩むことに大きな影響を与えた大親友・忍者。奴より明大前の「ナミキ」というゲーセンが凄いという情報を入手したozumaは、さっそく本日出撃した。
土曜日の渋谷駅は若者が闊歩する若々しい雰囲気に包まれているが、私はゲーセンへと籠もるために彼らを避けつつ、素早く井の頭線へと乗り換え。

明大前で下車して、左、右、徒歩30秒でナミキに到着。

噂にたがわず、ナミキは凄かった。シューティング台は10台ほどあり、またゲームセレクトできる筐体も多いので、実質稼働しているゲーム数はさらに多い。
しかも、全てにヘッドフォン端子がついており、クリアな音楽を楽しむことができる(らしい)。んー、今度ヘッドフォン持っていって、エスプガルーダやってみようかな。PS2版の音楽とどのくらい違うのか、ちょっと試してみたいよ

ただ、見ている限りヘッドフォン付けてプレイしている人はいなかったので、ちょっと恥ずかしい。しかもこんなこと書いたら、明日のナミキでヘッドフォン付けてエスプガルーダをプレイしているのがozumaだとバレてしまうではないか。それは困る。誰も読んでないとは思うけどさ。

ナミキで極パロ・エスプガルーダ・ストII(ストライカーズ1945II)などを楽しんだ後、ついでに東京ゲーセンマップ・明大前を元に明大前駅の他のゲーセンも探した。

(1) PIT IN
20040619pitin.jpg
ここは……なんというか、非常に謎なゲーセンだった。
ちょっと田舎の辺りで時々見る、微妙にやる気のない経営者のおっさんが放置プレイしている感じのゲーセン。

なんつーか、メタルスラッグ3が3台も並んでいたのが激しく謎でしたな。阪大の坂下にあった[インベーダーハウス]に、雰囲気がすごく似ていたよ(阪大のベーダーはもう潰れたけど)。

(2) Dooffles
20040619dooffles.jpg
大型筐体とビデオゲームがある。だけど店内は狭くてシューティングは一台も無い。
行かなくて良い

(3) GAME SPOT 大学院
潰れてスロット屋になってたよ。また一つ、ゲーセンが死んだ……。
ちなみにここの2Fは松屋。豚めし食べた。

(4) ナミキ
20040619namiki.jpg
最強。シューターの聖地の一つと言って良いと思う。50円だし。
店内はちょっと汚いけど、シューティングの台は本当にスゴい。極上パロディウスもあったよ。


こうして、阪大のガンマ、近畿大のあうとばあん、明大のナミキという黄金3すくみが誕生した。俺の中で。
くそっ、なんか急にガンマに行きたくなってきた。今週末にでも大阪に行こうかしらん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

エスプガルーダ(PS2版)購入

まぁそんなわけで、発売日にエスプガルーダ(PS2版)をゲットした。
1軒目には置いてなくて、2軒目では売り切れ。3軒目でようやく買えた。ああ良かった。

とりあえずやってみて感想を述べると:


  • 効果音とBGMのバランスが変で、SEがやたらデカい。BGMのボリュームがやたら小さい。なんつーか、かなり気になる。3面とか良い音楽だと思うのに、微妙に台無しだ(日本語変)。
    しかもBGM自体も、各パートのバランスが変。キャラ選択時の「カカカーカカーッカ」ってパートがやたら音量が小さい。
    3面の曲に至っては、明らかに鳴っていないパートがある。んー、なにより音楽を楽しみに買ったのに。かなりガッカリですよ
    なんか怒首領蜂大往生に比べて音楽データは大きく圧縮がかけてあるらしく、デコードパワー不足なのか?
  • キャラオーバーで出ていた縦線状のノイズが出ない。リベンジセセリが出てくる時にショット撃ちっぱなしにしていても安心。
  • 4ボスの、最初の形態→上下に挟まれる→下に降りる→上部から中型機を降ろしながらガラフジ赤張り手状攻撃、の後に出てくる、楕円状に並んだ大青弾のばら巻き時に、アーケード版とは明らかに違う不自然な処理落ちが発生する
  • ポーズ解除時にカウントダウンする
  • BGMはオリジナルだけで、怒首領蜂大往生のようにアレンジ版BGMは無い。

アレンジモードもやってみた。J-B 5thキター。エスプガルーダを初プレイ時に、「エスプレイドでも覚聖使えると面白そうだな……」と微妙に思っていたため、夢があっさり実現してしまった感がある
名前は違うものの、いろりとJ-B 5thのどちらかを選んでスタート。……っていうか相模君は無視ですか? 可愛そうに
J-B 5th、声が微妙にキモい。エスプレイドの時の、あの少年っぽさが残る声の方が絶対に良いと思うのだけど。

エスプレイドとの決定的な違いとして、メインショットではなくパワーショットを撃っていると動きが遅くなる。無茶苦茶違和感が強い。特にいろりは、素早く画面を立ち回りながらパワーショットの打ち込み点を稼ぐのが基本だったけど、そういう動きは難しいっぽい

あと、アレンジモードは全体にギリギリ感が漂う。面クリア時には無茶苦茶おざなりな音楽が流れて、画面は真っ白。最初、バグかと思ったよ。
また通常モードと違って、キャラ選択時に当たり判定を出してくれない。まぁ上級者向けだしこれはいいのかな?

でも総合的に見て、やっぱり発売日を遅らせてもいいから、もうちょっと作りこんで欲しかったのは事実やねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

PS2版エスプガルーダ発売前夜

明日はいよいよ、PS2版エスプガルーダの発売日だ。

いやー、ゲームの発売日を楽しみに待ったなんて、本当に何年ぶりだろう。記憶に無いほど昔の話だよ。
なんつーか、悔しいけどPlayStation2をAVマルチ入力でSONYのテレビWEGAに映すと、流石RGBの威力というか、ムチャクチャ綺麗なんだよね。くたびれたゲーセンの業務用モニタより、よっぽどクッキリ綺麗に映ってしまう。(VMC-AVM250を使用する)

音楽もヘッドフォンでクリアに聞けるし、残念ながらその点は家庭が圧勝なのだ。まぁテレビが小さいから弾避けが難しいという致命的欠陥があるんだけどさ。

しかし明日、どこで買おうかな。秋葉原までわざわざ行くのもダルい気がするし、横浜か青葉台の石丸電気かなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.15

Eclipse体験

最近、研修でJavaを触っているのだけど、なんかS氏がEclipseを絶讃しているのでちょっと使ってみた

ついでにインストールメモ:


  1. Eclipse downloadから eclipse-SDK-2.1.3-linux-motif.zip をダウンロード(gtkは2が必要)
  2. /usr/local 辺りに適当に展開
  3. Vineの場合 LD_LIBRARY_PATH を libXml.so に通す
  4. $ eclipse で起動

まぁ使い方は星の数ほどページがあるので省略。

eclipse20040615.png

しかしLinuxで使うとかなり重いな……。
ってか、またフォントが汚いとS氏に怒られそうだよ

ちょっと触ってみたけど、確かにリアルタイムの候補一覧表示とエラー表示は便利……かもしれない
あとはエディタ部分にEmacsが使えれば完璧だ。まぁ漏れはRuby信者なのでたぶんJavaは一生(?)使いませんけど

eclipse20040615-2.png

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.12

JR蒲田ゲーセンMAP

先日に、蒲田駅周辺には50円ゲーセンがあるらしいという極秘情報を入手したozumaは、本日夕方までネットで遊んだ後にJR蒲田駅に出撃した。
家から1時間近くかかるけど、定期券の威力で往復300円もかからない。うーん、社会人っていいなぁ。大学院生の時、自分がどれだけ搾取されていたかをまざまざと見せつけられるよ

さて東京ゲーセンマップさんの情報を元に、早速駅前を探索。

(1)シルクハットM2
まぁまぁ広めの50円ゲーセン。格闘が多く、ハイパーストリートファイターIIは2台あった。
怒首領蜂大往生ブラックレーベルが置いてあるのは特筆に値する。

(2)
(3)
(5)
(8)
(10)
(11)
潰れてた。
日本からゲーセンがどんどん無くなっている……マjで鬱だね

(4)アロハ
かなり狭い。いちおー3Fにビデオゲームはある。50円。
エスプガルーダと式神の城IIが50円で出来るのは良かったんだけど、ガルーダのレバーがやたら重かった……

(6)VIKING
2Fにビデオゲームはあるものの、かなり小さい。ただ、エスプレイド、ファンタジーゾーン、ずんずん教など、最近はあまり見ないゲームがあったため要チェック。50円。

(9)
ボウリング場の1Fにある。ナムコ系列のようで、筐体が全てナムコのCYBER LEADというあまり見ない筐体だった。ちょっと違和感。
100円ゲーセンなので無理して行くことは無い。ストライカーズ1999と、パカパカパッション2があった。どうせナムコ系列なら、歴代のパカパカくらい置いてくれてもいいのに。

(12)GIO
1Fしかなく、店の半分はメダルゲー。ビデオゲームはあまり無い。50円。
ただ、エスプガルーダはセガのアストロでメンテも良いみたい。ガルーダやるならここかな。

結構どの店にもエスプガルーダはあったんだけど、その分旧作が置いてあるゲーセンはどんどん減りつつある。
ただでさえゲーセンがどんどん潰れつつあるこの状況で、シューティングの新作が今後も出てしまうと、バトルガレッガが置いてあるゲーセンとかは将来日本から消滅するんではなかろうか。

今日はこのことをまざまざと感じ取ってしまい、新作STGが出ることが素直に喜べない体になってしまった。はぁ。
ってか大阪でまた2,3ヶ月暮らしたいなぁ。阪大のガンマとか近畿大のあうとばあんとか、通天閣のキューティーに行きたいよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬福発売日決定

ITMedia:
ようやく「犬福」発売日決定! 初回分特典も発表に

長らく家庭用が望まれていた、ビデオシステムの「すくすく犬福」。ようやく8/5に発売……らしい
これで家庭でも長谷さんに会えるというものですな、ハァハァ。

*2004/06/13追記
『すくすく犬福』特別版っちゅー限定版も出るらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

RPGツクールがRuby

あんまりASCIIのツクール系って興味無かったんだけど、今度発売されるRPGツクールXPは、『RGSS』っちゅーRubyをカスタマイズした言語を採用してるらすぃ
ムッハー。Ruby信者としてはウズウズしてしまいますな。ちょっと気になる

ネタ元:torlyの日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFキャラ

まげどん氏がファイナルファンタジーについて語られている。さらにキャラ萌えについて名指しで振られてしまった

いや、っつーか、まさかあのまげどん氏からそんなネタが振られるとは思ってもいなかった。はまn氏やalice氏ならともかく。今年最大の驚愕イベントだね
年末に10大ニュースを作るときに忘れないようにしなくては。つるかめつるかめ

さて、まぁ漏れは9と10は未プレイなので1-8で考えると……うーん、キャラに限定して言うと4以外はほとんど印象に残らないなぁ。やはり4を多感な時期にプレイしたからだろうか。2はゴードンのダメっぷりとリチャードのカッコ良さ以外が記憶に無いしな
っつーわけで私は4のローザだけでいいです>まげどん氏。他は要りませんな

基本的に画面の前の傍観者である我々にはカイン(ダメ男)の役割しか与えられないわけで、風のバルバリッシアを倒した後に目の前でセシルとローザが抱き合う姿を見せつけられて、カインと一緒に激しく落胆した人は多いことでしょう(私だけか)。
あの場でカイン(ダメ男)は、セシルをスピアで串刺しにするくらいの度胸を見せて欲しかったものです(嘘

結局カインは最後までダメ男なわけですが(暴言)、プレイヤーも同じくらいのダメ男になってしまうという、今考えると激しく後味の悪い作りでしたな。ローザを中心に見ると。

あ、シドはやはり2のシドが良いね
「いいか、貸すだけだぞ!!」と叫ぶあいつはシリーズ最強。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.08

The Making of BSD Hacks

スラドたれこみ:

ozuma曰く:
先日、オライリーよりBSD HacksというBSDのTips集が発売されたが、この本の編集者によるThe Making of BSD Hacksという記事がONLamp.comに掲載されている。
これによると、MS-WordやXML、LaTeXによる編集も考えたが、結局はPseudoPODに落ち着いたという経緯が書かれており、なかなか興味深い。PseudoPOD(擬似POD、とでも訳すべきか)とは、Perlプログラミングの際に用いるPOD(Plain Old Document)形式を、tableなどが使えるようにして出版用途に耐える機能を持つまでに拡張したものである。

ちなみにBSD Hacksとは、先月にオライリーより発売されたばかりのBSDのTips集。
オライリーのBSD Hacksのページから本の内容のサンプルとして、[Sample Hacks]をPDF形式でダウンロードすることが出来る。HackというよりはまさにTipsで、初心者でも楽しめそうな内容である(ただし、もちろん英語)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.06.07

iPod防護ケース oPod

iPod防護ケース、oPodっつーのが出たそうです。防塵&防水も兼ねているらすぃ。
しかし$49.95……輸入代理店とか通すと8000円くらいになるんだろうか。そりゃ高いな

まぁ漏れは、Rio Karma派なのでiPodは多分買わないのですが
買ったら感想とかヨロ>F70D氏

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FF感想文再掲

alice氏のblogを見て、久々にFF2を思い出してしまった。
マジで私にとってFF2は、かけた時間といい世界へののめり込み具合といい、コンシューマでは最強のRPGだったのである(Wizardryは別ね)。

っつーわけで、歴代のFFについて感想を述べた文を、以前に大学の方のページに上げていたので、それをちょっと再掲。
あっちはもうサーバから消されちゃった。

FF3

初めてプレイしたFFです。小学校の折、ドラクエ3に飽きた父親が買ってきました。

当時購読していた徳間書店の「ファミリーコンピュータマガジン」で特集は見ていたのですが、「FFってなんか暗そう……」というイメージがあり、おそるおそるやってみたことを覚えています。確かに暗い部分もありましたが、しかし面白さは素晴らしかった。
ちなみに分裂する敵がわらわら登場するダンジョンが後半にありますが、全員暗黒騎士にしなくても、ナイトでも両手に「こだいのつるぎ」持って攻撃すれば大丈夫です。マヒしていると分裂しないので。

FF2

FFシリーズで一番ハマったのがこのFF2。当時(中学生だった)の私の人格形成にも多大な影響を与えたに違いありません。たぶん。
とりあえず言いたいことは、ゴードンは最低な男だ

この辺の意見はFF竜騎士団(ナイツ)でも言われてましたが、最初はあんなにいぢけた男だったくせに後から急にふんぞり返って命令してくるのがたまらん。リチャードじゃなくてお前が死んで欲しかった。特に大戦艦から脱出するとき、「私はヒルダを連れて先に逃げる」とか平気で言いだすあいつをなんとかして下さい。あとフィン城奪回の時。我々が奪回したのに、さっさと玉座に座りだしたあのゴードンは本当にアレです。ゴミです。クズです。みんなもああいう大人になってはいけません。しかも弱いし。

しかしFF竜騎士団なんて、最近の若いモンは知らないだろうなぁ……JICC出版局(現・宝島社)の「Hippon Super!」という雑誌の読者ページに、各ゲームのコーナーがあったのです。他にあったのが、確かドラクエと、Wizと、カブキ伝だったかな。メガテンもあったかも。

とりあえずFF2は。ゴードンはゴミだ、ということでヒトツ。でもそれ以外はすばらしいです。ゴードン以外は最高のゲームです。ゴードンは要らん。消えれ。

FF1

大学3年の時、ひょんなことからソフトが手に入ったので、実家からファミコンを強奪してきてプレイしました。しかし久々のRF端子接続はあまりの汚さにビックリした……。
流石に当時(2000年)のレベルからすれば時代遅れの部分も多々あったのですが、充分楽しめました。ちょっとかったるい部分もありましたが……。ちなみに、ラストダンジョンは入ると戻れないので、注意しましょう。

しかし、何故かストーリーが全然頭に残って無いんですよねー。やっぱり年取ってからやったゲームは印象が薄いわ。なんか時間戻るとかなんとかそんな話だったような……。あと、「とくれせんたぼーび」。

FF4

FF2についで好きな作品。なんと言ってもカインのダメダメさが素晴らしいゲームでしょう。赤い翼のBGMも良い。FF2とほぼ同時期にプレイし、私の人格形成に多大な影響を与えました。たぶん。
ただ、FF2に比べて、あまりにハッピーなストーリー展開っすよねー。特にパロムとポロムは、復活してるの見て目が点になっちまったい。あまりに人が死なないので、これはこれで当事不評だったらしい。

FF5

初めからファリスは女性だと思っていたので、宿でなんでみんな驚いているのか、最初マジで分かりませんでした。もっと男だと思わせないとねー。

ストーリーは平凡な感じだったのでよく覚えていないです。5はジョブシステムが多彩で、竜騎士大好きな私としてはガルーダ戦法(全員ジャンプ)をよく使っていました(結局最後は"ものまね"が最強っぽいんだけど……)。
あと、ギルガメッシュのおっさんがいい感じ。

FF6

魔導……ぷよぷよか(謎。
今までに比べて機械文明を前面に出し、スチームパンクな世界に仕上がっています。最初の町なんてもろに蒸気機関動いているしね。

ちなみに世界崩解前に、知らずにシャドウを見捨てた人が多いようですが、私の場合は、シャドウが倒れていることすら気づかずそのまま先に進んでしまった。画面暗くしてたから気が付かなかったよ。

FF7

突然キャラが3D化したのでかなり面食らいました。でも非常に面白かったですね。ストーリーだとFF2、システム面だとFF7が一番良いかな。今のところ。「わーメテオが降ってくるよー」だけと言えばそれだけのゲームなのですが。
関係ないけど、イベント直前にディスクを入れ替えると「アルテマウェポンだ!」と言うところでエアリス水没シーンを流すことができます。このせいで、私の周りで「エアリス = アルテマウェポン 説」というアホみたいな議論が成されていました。

FF8

つい最近(2002/10/27)クリアしました。数年前に買ったのですが、ドローシステムのあまりの面倒くささに一度投げ出してしまい、再チャレンジしました。

"奥様は魔女"か!!(言いたいことはそれだけ)。

ラスボスのアレは、絶対中ボスだと思って倒したら、エンディングが始まってちょっとビックリしました。エンディングの出来は素晴らしかったですねー。特に音楽が。あのFFのメインテーマが高らかと流れはじめて、FF2を思い出してしまいました(また2か)。

ストーリーの方は、かなりダメダメですね。特に、スコール x リノアはかなり萎えます。無口で美形な美少年ってのもつまらんよ。しかもリノアに至っては……こ~のワガママ娘が!!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.06.06

The Making of BSD Hacks

ONLamp.comに、BSD Hacksのお話が掲載されていますね(該当記事)
スラドにタレこもうかと思ったけど、ちょっと今日は忙しくて読めなかったよ。来週の日曜日かな。

ちなみにBSD Hacksっちゅーのは、先月にオライリーより発売されたばかりの、Dru LavigneによるBSDのTips集ですな。英語だけど。
オライリーのページから本の内容のサンプルとして、[Sample Hacks]をPDFでダウンロードすることが出来ます。HackというよりはまさにTipsで、初心者でも楽しめそうな内容。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodはOgg Vorbis対応の夢を見るか?

スラドたれこみ

ozuma曰く:
slashdot.orgの記事によると、Gadgets Weblogとして有名なGizmodoが、Rio Audio社のエンジニアにインタビューを行った記事が掲載されている(Gizmodoの該当記事)。これによると、現在のiPodはCPUパワーとメモリが原因でOgg Vorbisをデコードするには力不足であるが、iPod miniや今後発売される次世代のiPodでは十分可能になるだろう、とのことである。
私はOgg Vorbisが再生できないことが理由で、iPodではなくRio Karmaを購入したクチであるが、もしiPodがOgg Vorbis再生をサポートすれば、Rioにとって大きな衝撃となるだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.05

メイドゲーセン

久々に秋葉原に行ってみた。

何やらタイトーの新しいゲーセンが出来ていた。早速入ってみると、なんと店員の女の子がメイド姿だったのにビビった。うへぇ。そういう店でしたか
とりあえずエスプレイドがあったので久々にプレイ。しかしブランクが空きすぎたか、残1でガラフジ撃破。全然ダメだった……

その後、はまn氏に聞いたリバティーでLDを少し漁る。しかし、商品の扱いが少々ぞんざいなのが気になった……
横幅の長いスチールラックに無造作に立ててあるだけだから、端っこの奴は棚に並んでいるLDの全荷重がかかったまま、横の棒に寄りかかってしまってて。「割れるんじゃないか?」というくらい曲がってた。あそこの店じゃ、端の方にあるLDは絶対に買えないな……。
LDを並べるなら、横は必ず平板で支えないとダメだよ。ああいう棚を使うなら、必ず左右に平板を挟むとかしないと。

大阪の日本橋の「サウンドパック」では、30枚ほど入るボール箱に入れて小分けした状態で店頭に並べており、あんな並べ方は絶対にしていなかった。流石だ
というか秋葉原で洋楽などの中古CDを探そうとしても、全然見つからない……私の調べが甘いだけだろうか?
どうもサウンドパックがある点を考えると、CD/LP/LD環境は大阪の方がはるかに良い気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

Ruby信者再び

研修でひたすらJavaを触り続けており、ちとJava言語自体に嫌気がさしてしまった。坊主憎けりゃの類ですな
というわけでRubyを久々にいじりたいのだが、何を作ろうか。2chブラウザって奴を一度作ってみたかったんだよなぁ。とか大きいことを言ってみる。

とりあえず読み込みだけ出来ればいいなら、結構簡単に作れるかな?
w3mで2chを表示した時みたいな、CUIで動作して普通のWebブラウザで見てるっぽい外見のを考えてみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

犬福発見

どーも気が付いていなかったのだが、O駅のゲーセンにはなんと「すくすく犬福」が置いてあったのだ。しかも残5設定。

あそこはメダルゲーばかりなのでクソゲーセンに認定済みだったのだけど(私の中で)、1ランク上げておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »