トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

[diary] コタツPC完成

12/30

朝起きて、部屋の掃除をする。色々とゴミが出た。2GBと3GBのHDDはどちらも不良クラスタだらけだった

大学へと行き、研究室に行くとMarrさんがいた。レイのBSE絡みで、吉野家の牛丼が無くなったら我々はどうすればいいのか、というテーマについて話し合う
その後、Marrさんに修士論文の進み具合はどうか、と聞かれた。うぐぅ。全然進んでない……早く書かないと……

帰宅して、NHKの映像の世紀を見た。ゲイシャサーモンって、GGWKに使えそうだ。「2万ゲイシャサーモンを取り返せ!」

kotatu_pc.jpg

寒いのでこたつとPCを両立させようと考え、ディスプレイをこたつの上に移動させた。

非常に快適になったのだが、もはやコタツが動かせないという事態が勃発。来年3月まで、ozuma宅のコタツは固定されることが決定した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

[diary] HHK Lite 破損

12/29

某所を巡回して、100/10なスイッチングハブとかPowerBook用ACアダプタとかをgetした

その後、研究室に行って論文を読もうと思ったけど、寒いので行くのやめた(よわ

hhk_broken.jpg

外付けCD-ROMドライブを、愛機である所のHappyHackingKeyboard Liteに落としてしまい、後部の爪を折ってしまった。うへー。4年くらい使い続けたけど、Lite2じゃなくて初代Liteの方がいいんだよなぁ……。それにSunとかにも使える無印HHKより、Liteのキータッチの方が好きなのですが。
まだ初代Liteの新品って、売ってるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.29

[スラド] MacOS X 10.3上でNetBSD/i386をクロスビルド

(スラドたれこみ)

* MacOS X 10.3上でNetBSD/i386をクロスビルド

ozuma曰く:

slashdot.orgの記事によると、Xavier Humbert氏がMacOS X 10.3上で、i386のNetBSD-currentをクロスビルドすることに成功した(BSDforums.orgの記事)。ビルドの概要と、使用したスクリプトが同氏により公開されている。

何故わざわざクロスビルドをするのか、という問いに対しては、Erik Berls氏の記事が参考になる。ホストのバージョンとは関係なく、1.6もしくはそれ以降(-current)のバージョンをクロスビルド出来ることが利点として挙げられている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひろゆき氏が日記をはじめる

2chのひろゆき氏が、blogを始めたらしい:元祖しゃちょう日記

なかでも(興味深い:+1)なのが、2ちゃんねるにトラックバック実装について

というわけで、トラックバックを2ちゃんねるに導入することで、blogを普及させようとする山師な人が「日本で最大のblogは?」って聞かれたときに、「2ちゃんねるです。」って答えなきゃいけない状況ってのを作ると、ネットのことがよくわかってない人でも、騙されなくてすむんじゃないかと思っていたりします。

これは愉快だ
是非実装してホスィ


ところで、広く読まれているblogでも、トラックバックは意外と少なかったりする。ひろゆき氏のblogにも、まだ数えるくらいしかトラックバックが付いていない
何しろ有名なblogにトラックバックを付けてしまうと、自分のblogをそこの多くの読者に晒してしまうようで、ちょっと恥ずかしい。

もう少しblog人口が増えれば、トラックバックの数も一桁違ってきて、皆あまり躊躇せずにトラックバックるのだろうか

つまり何が言いたいかというと、
blogはblogであると見抜ける人でないと
(ひろゆき氏の日記にトラックバックを付けるのは)難しい

ということで付けてみた

| | コメント (1) | トラックバック (2)

[news] 有機EL使った次世代PDA、ソニーが来春発売

+temba+さんの所より
読売新聞:有機EL使った次世代PDA、ソニーが来春発売

以前には有機ELディスプレイを使ったmp3プレイヤー(MUZIO)がありましたが、着実に商品化に進んでいますね。来年は有機ELブームな年になるのかも

有機ELについては、ナノエレクトロニクス.jp -有機エレクトロニクス-の所が分かりやすいですが、原理はナカナカ難しいですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] SR-8586をリージョンフリー化

12/28

朝起きて、年賀状を書く。毎年書いているのは3人ほどなので、5枚パックを買ってきて3枚書いた
カレーを作ったので、今週中はカレーばかりだ。そろそろ飽きてしまった

DVDが見られるようになったので、ついでにDVD-ROMドライブをリージョンフリー化する
The firmware pageでMATSHITA SR-8586を探すとあったので、早速ダウソしてMS-DOSから書き替えた。成功……なのだろうか。リージョン2のソフトしか持ってないから分からんな

とか理由を付けて、Amazon.comで一枚買ってみた。個人輸入初体験だ。しっかし、送料を考えても日本版の半額以下だった。これでさらに円高が進んだら、無茶苦茶お得なことになるなぁ

参考リンク:
DVD-ROMドライブをリージョン・フリーに
DVD個人輸入指南

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.28

FreeBSDでDVD観賞

FreeBSDでDVDを見ようとxineをインストールしてみた
ってかxineってどうやって発音するんだ、と思ったらクスィーンみたいな発音らすぃ

  1. DVD-ROMドライブをDMAにする。/boot/loader.conf に
    hw.ata.atapi_dma="1"
    を追加(FreeBSD QandA 852)
  2. /usr/ports/multimedia/xine から make install
  3. xine は /dev/dvd を見るので、
    # ln -s /dev/acd0c /dev/dvd
    とかしてシンボリックリンクを張っておく
  4. $ xine で起動して右クリック、GUI Visibilityで操作パネルを出しておく
  5. 操作パネルの[DVD]をクリック、play

xine.png

再生は問題無いのだけど、スクリーンキャプチャをすると画像が出ない……これは無理なのかな?

手元のマシンでは、どーしてもDMAにならなかったのだけど、PIOでも少しカクカクするくらいでOKだった
ってかWindows上では音声がプチプチとして、とてもマトモに見れなかったけど、FreeBSD+xineでは快適ですた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.27

[diary] 年末進行

12/26

朝起きると、ノドに痛みが。風邪ひいたらイカンと寝る

大学には行かず、家で論文を読む。あまり進まない

12/27

豊中キャンパスに行って巡回する。PentiumProとかget。
その後、吹田キャンパスの研究室へ行く。いくつか論文を調べる。修論を少し進める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ブレイク工業社歌

HMVのネット通販で10日前に日本ブレイク工業社歌を注文したのだけど、まだ「お取り寄せ中」になっている。一緒に頼んだ他のCDはとっくに出荷待ちになっているのだけど……
数年前に頼んだ時は、[一括配送]にしていても一週間以上遅れるようなら分割で発送してくれたんだけど。やっぱりAmazonで頼んだ方が早かったかな。

そういえば、「CDが売れないのはネットでのファイル交換ソフトとCD-Rが原因」「CCCDによってカジュアルコピーを防ぐ」とか言っていた某会社は、ネットで自由にダウンロード出来て、CCCDではなくCD-DAなこの社歌のCDが売れていることに対して、さっさと反論して頂きたいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

富士通と住友電工、化合物半導体事業の統合で基本合意

日本工業新聞:富士通と住友電工、化合物半導体事業の統合で基本合意

ΩΩ Ω < な、なんだってー

墨電と言えば化合物、というわけだったのですが
富士通(実際は富士通カンタムデバイス)と化合物半導体事業を統合するそうで。

ちなみに半導体業界では単に"化合物"と言えば化合物半導体(GaAsとかGaNとか)を差し、化合物で無ければSi系を差します

材料事業は墨電側に残すということなので、MBEやってる人達は残るのでしょうが
ところで新会社の名称は、きっと不思議なカタカナ名になるに違いありませんぜ。ルネピーダとか(謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] 普通自動二輪(小型限定)

12/25

朝7:00に起きて、教習所へ行く。今日は卒業検定なのだが、なんなんだこの早朝試験は……

通勤準急梅田行きに乗って、十三から茨木市へ。しかし大阪の通勤ラッシュは、東京に比べれば無茶苦茶スカスカだなぁ。来年からの出勤がちょっと心配になった

試験は、大型1人、中型1人、そして小型1人(私)。結構緊張したけど、とりあえず急制動までは順調に行った
しかし、急制動で前輪ブレーキが強過ぎて、タイヤがロックして少し滑ってしまった。転倒や停止線オーバーはしなかったけど、「これで試験中止か……?」と落胆し、一応コース通り走って発着点に戻る

終了後、ロビーで待っててくれと言われたのでしばらく待つ。これで補修と卒検代で+1万円くらいかなぁ……とガカーリしていると、大型の人と一緒に名前を呼ばれて上の部屋に連れて行かれて、合格だと言われた。ビビった

本当に、合格ですと言われる直前まで、連れていかれた部屋で「次の予約の手続きのために呼ばれたのだろう」と思っていた。思わず5秒ほど固まってしまい、「え?」と言ってしまった

どうやらロックしても中止ではなく減点だけだったようだ
他には大したミスは無かったからだろう

卒業証明書をもらい、早速、門真の運転免許センターに行く。しかし13:00に提出したら、「15:00に集合して下さい」って……まぁあれだけの人数を、あの少ない職員数でさばくんだからしようがないのか。

免許をもらった後、免許センターの前で献血をやっていたので受けてみる。初めての献血なので、200mlにしてもらった
血を抜いている間、ぼんやりと意識が遠のいていって、まるで何かヤバい薬でもやっているような感じだった(ぷ。200ml抜いただけでも結構フラフラになったので、少し休ませてもらう

一度帰宅した後、大学へ行く。修論のためにいくつか過去の論文をチェックする。
色々と手間取ってしまい、27:00に帰宅。このままだと修論はすごい薄っぺらなのになりそうだなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003.12.24

[diary] 原付保険

お金持ちの車に突っ込んだ人 2を読んでいたら結構恐くなり、原付バイクの任意保険の手続きをしに行った
大学の生協で15,000円ほどのがあったので、それにする。125cc以下ならOKだから、小型免許を取って原付2種に乗り換えても、そのまま引き継げる。やっぱり二輪は小型が良いな

原付の申告済証が必要だと言われていたのだけど、どうしても見つからずに市役所に再発行の手続きをしに行く。石ずりが必要だ、と言われてバイクの下の刻印を写し取る。ホンダの登録ナンバーは足のせの下にあり、取るのに難儀した

大学へと行き、手続きをする。その後、修論の続き。図を\refで参照する番号が章番号になってしまう、という意味不明のトラブルに見舞われてしまった。理由が分からず手こずったが、captionとlabelの順序を逆にしていたからだった。先にcaptionを持ってきて解決。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaTeXのインデント

LaTeXで英文を扱っていると、section等の直後、最初の段落だけ字下げがされないのに気が付いた。
おかしいなぁ。しかしバグだとしても、こんな明らかなバグが直されずに残っているなんてありえないし……と思っていたら、

How can I indent the first paragraph of my LaTeX document?:

First of all, you probably shouldn't indent the first paragraph. Look in nearly any professional publication and you'll find that the first paragraph is never indented. It's a standard typographical rule.
→英文の印刷物では、最初のパラグラフの字下げはしないんだよアホ(意訳)

うわぁぁぁ……そうだったのか。全然知らなかった。
確かに手元の英語の専門書を見たら、最初のパラグラフだけ字下げをしていなかった。

一応、プリアンブルに
\usepackage{indentfirst}
を入れれば最初のパラグラフも強制的に字下げしてくれるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[diary] 修論とか

12/22

大学へ行き、修論を書く。MS-WordやらPowerPointやらのファイルを、LaTeXに貼り付けようとコンバートする作業だけで終わってしまった……結構手間がかかるなぁ。

GSチームはアルシンボンベの交換をしていた。Fドクターが引っ越しをするという驚愕の情報を入手し、同棲説を出すMarrさんと未成年者略取説を出す私で対立。

修論提出が2月のアタマだから、教授に出すためにも1月半ばには仕上げねばならない。もうとっくに、残り1ヶ月切ってるじゃん。と今さら気がつき、焦る。

12/23

部屋の掃除をする。しかしあまり綺麗ににならんな

久々にガレッガをプレイするが、すぐに死んでしまった……ダメだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.22

ppt2eps

PowerPointの図をepsで吐いてLaTeXな文書に貼り付けたいというのは、よくある要望なのだけど、微妙に人によってやり方が違ったりする

とりあえずさっき試した限りでは以下の通りで良い……のか? あまりPostscript周りには詳しく無いからなぁ
とりあず長島先生のEPSファイルの作り方を参考にしますた

  1. WMF2EPSをインストールする。CTANの適当なミラーの/CTAN/support/wmf2epsか、本家のページから
  2. インストーラは無いので、適当なフォルダに設置しておく
  3. wmf2eps\PSprint\Win2000\Standard\W2kPrint.INF を使って新しいプリンタとしてインスコ
    • TrueType フォントの設定 - ソフトフォントとしてダウンロード
    • PostScript 出力オプション - EPS
    • TrueType フォントのダウンロードオプション - ビットマップ
  4. 適当なpptファイルを開いて、出力したい図だけのページにして、さっきのプリンタで印刷
  5. hoge.prn を hoge.eps にリネームして、gvで見ると、大抵の場合図がハミ出している。BoundigBoxを手動で書き換える

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.21

NEC、65nmプロセス用の層間絶縁膜の高性能化

日経プレスリリース:
NEC、65nm世代LSI配線の信頼性を高める層間絶縁膜の高性能化技術を開発

既にIntelは65nmプロセスSRAMの製造成功を発表しており、2007年には45nmプロセスに移行する予定とか
45nmって、もはやそれだけでquantum wireなレベルですね

しかし、例のIntelの銅配線0.13μmプロセスは、もう(たった?)3年も前のことか……いやはや、ナノテク技術の進歩は速いねぇ(まるで他人事)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

x86版Solaris9ダウソ

ふと太陽が眩しかったので、自宅のPCにSolarisを入れてみようかと思った

周知の通り、Sunがx86版Solaris8/9の無償提供開始しているわけなので早速ダウソを開始する。

SunのサイトのIDを作って、Free Solarisのページからダウンロードする(下の方の、[Get the Solaris 9 Operating System (x86 Platform)]のDownload)。

Solaris 9 - x86 Platform
Solaris 9 x86 Installation CD Image, Multi-language (sol-9-u5-install-x86.zip, 377.51 MB)
Solaris 9 x86 Software 1 of 2 CD Image, Multi-language (sol-9-u5-x86-v1.zip, 269.41 MB)
Solaris 9 x86 Software 2 of 2 CD Image, Multi-language (sol-9-u5-x86-v2.zip, 330.18 MB)
Solaris 9 x86 Language CD Image, Multi-language (sol-9-u5-lang-x86.zip, 430.31 MB)
Solaris 9 Documentation CD 1 of 2, Multi-language (sol-9-u5-doc-v1.zip, 273.16 MB)
Solaris 9 Documentation CD 2 of 2, Multi-language (sol-9-u5-doc-v2.zip, 270.74 MB)
Java Enterprise System 2003Q4 for Solaris X86 CD Image, Chinese-Simplified/Chinese-Traditional/English/French/German/Japanese/Korean/Spanish (java_es_03Q4-solaris-x86-iso.zip, 312.36 MB)

とりあえず全部ダウソしてしまえ、と思ったがすごく回線が遅い。しまった……大学でダウンロードするべきであった
2,3日かかりそうだな

いちおー手元にSPARCstation5はあるのですが、こいつに新しいSolarisを入れても重いばかりなので、奴はNetBSD/sparcで良いです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[diary] 第二段階終了

12/21

今日も教習所へ行く。
電車内で、iPodで音楽を聴いている人を発見。就職して給料出たら買おうかと思っているのだけど、iPodはoggに未対応というのは致命的だ。手持ちの曲はほとんどoggでエンコードしているし。エンコードするのを止めて、wavで保存しようかしら。誰かジョブスに、「Ogg Vorbisに対応していないプレイヤーはステ」と言ってやって下さい

茨木市駅でカレーの大盛りを食べたら、気分が悪くなった。今日は第二段階最後の教習。急制動で一度コケてしまったが、それ以外は順調で、無事にみきわめをもらった

茨木市駅のゲーセンでエスプレイドをやろうとしたら、レイディアントシルバーガンに変わっていた。まぁシルバーガンなら許す(偉そう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[diary] 大阪は雪

12/20

朝起きると、雪が降っていた。死ぬほど寒い。

教習所へ行く。今日は室内シミュレータだ。良かった。十三駅から乗り換えた時、網棚にファイルを置き忘れて降りてしまった。乗り換えてから気がついたが、間に合わず。
中身は……教習所のテキストに、いくつかプリント類だけ。定期入れは家を出る前に置いて来た。良かった……もし今が〆切前で、原稿を入れっぱなしにしてたら、泣いてたよ

教習所で、技能とセットの危険予測ディスカッションというのを受ける。しかし受講者は私一人だけで、教官と2時間まるまるサシということに。疲れた
明日のみきわめが通れば、いよいよ卒業検定が受けられる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.20

[スラド] 富士通とRedHat、共同開発推進室を開設

(スラドたれこみ)

ozuma曰く:

TechWebの記事によると、富士通とRedHatは、今年5月からのグローバル提携の一環として、両者の技術者で構成される共同開発推進室をRedHat内のマサチューセッツ州ボストン市に開設した。日本語のプレスリリースは、両者のサイトで見ることができる(富士通の発表RedHatの発表)。この共同開発推進室での活動成果はLinuxコミュニティと共有し、両者は今後Linuxの普及促進に貢献していくとのこと。
また、同時に富士通は、欧州でのRed Hat Enterprise Linuxのワンストップサポート体制を整え、同日より富士通シーメンスコンピューターズ(FSC)がサービスを提供することを明らかにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

What a Crappy Present

What a Crappy Present(なんてひどいプレゼント!)

(以下は超意訳です)

クリスマスプレゼントにもらったCDに満足ですか?
それより、どうすればいいのかを教えてあげましょう。

STEP1:
まずは、(チャットで)友人に不平を漏らしましょう。

STEP2:
レシートを探します。まずは親の財布から探してみると良いでしょう。

STEP3:
ショッピングモールに行き、CDを返品します。
レシートが無くても、泣きマネをすればなんとかなります。

STEP4:
返金分で、買えるだけ大きなCD-Rメディアのパックを買いましょう。

-------------
こいつはアホです(褒め言葉)。STEP4の、この心底嬉しそうな顔。

ネタ元 : J-Walk Blog

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[diary] 原稿できた

12/18

朝起きて、しばらく原稿書き。とりあえず仕上がり、あとは推敲だけ

大学へ行き、チャンバーOpen作業。べーキングに備えてRFチューナーを外したり……ダルい作業だ

研究室Meetingがあったが、やはり得る物は無かった。時間損したなぁ

帰宅して、色々と作業をする。明日は朝から健康診断だ。

12/19

朝、大学の保健センターに行って健康診断を受ける。X線/RI自覚症状、血液検査、尿検査。一昨年は尿検査で2回連続潜血が出てしまい、焦ったことがある

昼から図書館に行って、原稿の手直し。ようやく完成した。良かった

帰宅して、今日も色々と作業をする。年末調整だ

今日のナイトスクープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

死んだらどうするの?

多くのhackerは、自分のパソコンの中に他人に見せたくないファイルを大量に保存しています(?)。自分の死後、家族がおもむろにそのPCを起動して、それらが白日の元に晒け出されるというのは嫌なものです。
また、hackerの友人知人は、リアルでの知り合いとは限りませんから、自分の死を電子メールで伝えたいという方も多いことでしょう。

ArsWareのDead Man's Switchを使えば、そのような心配をする必要がありません。設定した一定期間、PCが操作されなかった場合(リセットをチェック対象としている模様)、

  • Webページへの書き込み
  • 電子メールの送信
  • 指定したファイルの暗号化

を自動で行ってくれます。


これで世界中のhackerも安心して永眠できるというものです
誤作動が怖いので、私は使いませんが

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2003.12.18

Athlon 64 搭載ノートPC

The Register : Evesham Voyager 64 Athlon 64 notebook

世界初(?)のAthlon 64搭載ノートPCらすぃ
64bit CPU搭載ノートとしても、初かもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和電工が超高輝度LEDに参入

10日も前のソースでアレですが

日本工業新聞:
昭和電工が超高輝度LEDに参入、05年に売上高30億円へ

AlInGaP系だそうです
っつーか、前からやってなかったっけ? N入らないIII-Vは大体やっていたような

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Many Systems on a PowerBook

kernelthread.comにMany Systems on a PowerBookという記事が出ている
17インチPowerBookで、様々なOS(今数えたら、55個)を走らせてみたらすぃ

しかしAppleのPowerBook上で動くOS/2 Warpはなかなかシュールですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

messy work/computer area contest

bash.orgにて、"messy work/computer area contest"(ぐちゃぐちゃコンピュータ/仕事場コンテスト)が開催されている

サンプル画像も見たけど、んー。この程度なら、そこら辺にたくさんいるんではなかろうか。

以前の私の部屋はPC-9801DA2が4台積み上げられており、また、SONY NEWS NWS-5000Xの上にSun SPARCstation5を積んだ台が食卓であった。だからどうした、と言われると困りますが
ジャンク屋稼業をやめてしまった今、あの頃の情熱はもう戻ってこないのでしょうか

そういえば、「SunのピザBOXは、本当にピザが入るのか?」とかもやろうとしたことがある。あの頃は若かった(謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

ココログとnifty

いくつか有名なblogなどでもココログが注目されている模様

ARTIFACT -人工事実- :
ココログ関連

ウェブログ@ことのは :
ココログはなぜパワーがあるのか

「blogなんて物々しい名前付けて、要するにただの日記ツールじゃん」とずっと思っていたのだけど、確かにココログは面白い。
元々、他のプロバイダと違って、@niftyユーザは他のユーザに対して「同じプロバイダを使っているお隣さん」みたいな気持ちを持っている(気がする)。その雰囲気に、ココログは正にがっちりと適合したツールだ

とオモタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永 黒糖キャラメル

最近のお気に入り菓子は、森永の黒糖キャラメルです

caramel.jpg

口に入れてなめ始めると、最初は「なんだ、普通のキャラメルと変わらないじゃん」と思う。
少しして、「お、確かに黒砂糖……ん、やっぱり普通のキャラメル? ……あ、やっぱり黒砂糖」という感じ。微妙な味付けが良いです。

なんかノドにもいい感じで、冬のお供になりそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] 年末調整は続く

12/17

朝起きると、あまり風邪っぽさは感じられない。大丈夫だろうか、と思いつつ起床。
教習所の予約を取ってあったので、とりあえず茨木市駅に向かう

1時限目、また2輪シミュレータ。なんか頭がグラグラする。やっぱり風邪だろうか? 2限目をキャンセルするかどうか迷うが、結局受けてしまう。急制動など。しかしそれで1時間ほど走ったら、返って気分が良くなった。

帰りの電車で原稿を書き、穴をいくつか埋めた。

帰宅して、やっぱり調子が悪いのでしばらく寝る。大学は今日はお休みにした
明日も休みたいなぁ。Meetingがあるけどどうしよう

スーパーに夕飯を買いに行くが、何やら目眩がしてフラフラする。でも特に悪寒や熱っぽいことは無い。うーん、なんなんじゃろ。最近、カレーとかラーメンばっかりで栄養状態が悪かったからだろうか? ホウレン草や野菜の煮物をたくさん買い込んで、大量に摂取した。

野菜を大量に食べたら、気分が良くなった気がする。また原稿の続き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] まさか風邪?

12/16

朝起きて、豊中キャンパスへ。非線形物理学の講義を受けに行ったが、K池先生は教室に入ってこられるなり、「ごめん!! 今日は休講!」
ひぇぇ。吹田人にとってはこーゆーのはキツい……

一度家に帰り、洗濯してから研究室へ行く。研究室は騒がしすぎるので、図書館へ。まぁまぁ書けたか

なんか調子が悪いので、早めに帰宅する。うー、まさか風邪だろうか。よりにもよってこんな時期に……困るなぁ。帰宅してからしばらく原稿を書いて、26:00頃に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

XFree86 4.4.0 Release Plans

XFree86(TM) Release Plansによると、

The next full release of XFree86 will be 4.4.0. The schedule for this release is:
  • Release date: 31 December 2003.

大晦日にリリースか(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] meadowの設定が分からん

朝起きて、少し原稿を書く。昼頃からココログがダウンしていて、更新が出来なかった模様。

その後に大学に行こうとするが、洗濯物が乾いておらず、少し穴が空いているズボンを履いて行った。腹が減ったので大学そばのラーメン屋で卵ラーメンを食べる。なんか、100円引きのセールをやっていた。得した

どーも研究室にいると集中できないので、ノートPCなどを持って図書館に行く。原稿はとりあえずは最後まで行った……あとは打ち込んで推敲だ
修論に手を付けようとするが、それより先に論文を読まねばならない。内部電界がある事によるGaNのPL発光のシフトがまだ良く分からない……Stark効果によるもの、とレイの本には書いてあった気がするけど。というかそもそも、何故にGaN/AlN系で内部電界が出るのかが、良く分かっていない。マズいなぁ

帰宅して、BPSを見る。今回の仕事の報酬は手抜きだ……もっと、マニアックなハードウェアを出して欲しかったよ。見なかったことにしよう(ワーッハッハッハ、というSE)

自宅のWinマシンでEmacsを動かしたいので、
http://www.meadowy.org/meadow/dists/2.00b2/
からsetup-ja.exeを拾ってきてインスコ、その後にinstall.exeを実行。

でも日本語が通らない……何故だ とりあえず眠いので寝た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NetBSD/sparcがJavaStationをサポート

(スラドたれこみ)

ozuma曰く:

slashdot.orgの記事によると、未解決であったJavaStationのサポートがMartin Husemann氏によってfixされ、JavaStation上でNetBSD/sparcを動作させることが可能になった。

JavaStationとは1996年にSunにより発表された(日本では1998年から発売された)、microSPARC-IIepを搭載した100% Pure Javaベースのネットワーク・コンピュータ(NC)。その特異な形からも、話題になった製品である。より詳しい情報は、JavaStation HOWTOから得られる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JavaStation support for NetBSD

BSDForums.org : JavaStation support completely in-tree for NetBSD
slashdot.org : Chock Full o' NetBSD!

BSD氏は復活されないのだろうか……暇があったら./-Jにタレこんでおきまふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.15

ダンカイの方々

たろぐさんの近頃のおっさんは、なっとらん。にはハゲドウだ

学部時代に客商売のバイトを長いことしていたのですが、何かあるたびに大人げなくキレて怒鳴り出すのは、間違いなく中年以上のおっさんでした。その姿を見ながら、「ああいう大人にだけはなりたくない……」と思ったものです
(もちろん中にはマトモな人もいて、コーヒーを持っていくと、さり気なく「ありがとう」と言って受け取るお客さんもいて、将来はああいうおっさんになりたいものだと思いました)

以前にどこかの新聞に載っていましたが、JR東日本の調べによると、駅員へ暴力をふるった乗客は50代が最も多かったという事例もあります。実際、ちょっと電車の遅れがあると駅員に食ってかかっているのは十中八九は年を取ったおっさんですが、その年にもなって、ちょっとしたトラブルくらいは笑って許すくらいの心の広さは持てないのでしょうか
いちいち細かいことに怒鳴り散らして、もう少し人生を楽しく過ごして欲しいものです

ちなみにこの辺に関しては、スタンダード反社会学講座の「第2回 キレやすいのは誰だ」が参考になります

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2003.12.14

[diary] ヒッキー生活2

今日も原稿を書きながら、溜まっていたビデオを見て過ごす。今、大阪では平日早朝に銀河鉄道999をやっているので、それを一週間ぶんまとめて見た。いやー、やっぱりこれは名作だ。

夕方、大学に行く。Duo DockIIを捕獲した。しかしもう手持ちのDuoは処分してしまったので、動作確認が出来ない。ジャンク扱いじゃ1000円くらいかな……。

夜に帰宅し、原稿を書きながら日曜洋画劇場でやっていた「エアフォース・ワン」を見る。同時に、フセイン大統領の身柄拘束のニュースが。すごいタイミングだなぁ

参考リンク:PowerBook Duo FAQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レティクル座行超特急

sidewinderさんの所の「盗まれた惑星(ほし) - 第1話 -」にワラタ

うぉぉぉ、続きが気になる。次はおそらく、繭の中にクローン人間が(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[2ch] タイガードライバー

妹にタイガードライバー’91かけたら動かなくなった

ネタなのか本当なのか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] ヒッキー生活

12/13

原稿を書きながら、溜まっていたビデオを見て過ごす

以前に撮っておいた「ゴジラ×メカゴジラ」を見たのだけど、激しく期待外れだった
なんと言うか……セリフ棒読みが続出で、ちょっと演技がヒドすぎませんかね。見ていて苦痛ですた

あと、随所にエヴァっぽい演出が見られたのは、私の妄想でしょうか

まぁ、映画館で見なくて良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.13

恐るべし アップルストア・マニア

HOT WIRED: 銀座店オープンに米国から駆けつけたアップルストア・マニア(上)

29日(日本時間)の早朝に起床した2人は、30日午前の開店時には行列の先頭にいようと、雨の中28時間、新店舗の外で過ごした(写真)。そして目的を達成し、記念品のTシャツを手にすると、翌日の12月1日には帰国した。

こいつはアホです(褒め言葉)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルベルトの第16問題の部分解決は誤りだったらしい

以前にヒルベルトの第16問題をスウェーデンの学生が部分解決という記事がありましたが、それが誤りだったらしい

こちらがご本人のページ

や、しがない物理屋の私にはよく分からないのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[news] Sun sets Solaris x86 free

っつーことでまたSolaris 8/9がフリーになったようです
どーもSunの経営方針の混乱ぶりが伺えて、勝手に心配してしまうのですが

まぁ早速ダウソして、就職したら中古のUltraをgetしよう

関連記事:米サン、Athlonチップ搭載Linuxブレードサーバをついに発売 (CNET Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] 忘年会とか

大学へ行き、チャンバーの電源交換作業をする。

その後、研究室の忘年会のために鍋とかの準備をする。ボスがビール券をくれた。
後輩Kがかなりキテいて、激しく疲れますた

バスの予約をするのを、今日も忘れていた。月曜日に大学の旅行部で忘れずに予約しておかねば

夜、某スレでフリーソフトの[HETZER]を持っている方に遭遇。ありがたく頂いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.12

[news] Nifty会員以外も250円/月でココログ利用可

situの戯れ言さんの所で知りましたが、ココログを会員外にも提供するらすぃ
というか、実際はお手軽1コースで提供できるようにするということですね

お手軽1コースならメールアドレスももらえるわけで、結構お得な気もしマス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アーケードSTGオムニバスCD[BLAST!]

アーケードのシューティングゲームのオムニバスCDだそうです
電撃オンライン:アーケード向け人気STGの楽曲を収録したオムニバスCDアルバム「BLAST!」登場!

しかし、収録ゲームが本当にごちゃ混ぜ(それがいいんだろうけど)。まさか2003年の年末にもなって、ファンタジーゾーンと婆裟羅のカップリングを見ることになるとは夢にも思っていませんでした。しかも婆裟羅は2まで収録。

この勢いで行くと、第二弾にはそれこそ「キャプテン・トマディー」とか入れてきそうで、私は恐ろしくて夜も眠れません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rate My Kitten

猫好きとしましてはねこ@ふたばの巡回が欠かせないわけですが、ネットをふらふらとしていた所、海外にもRate My Kittenというサイトを見つけました

images/5b5be34bd8394f790120d5143b5c6d6f

とりあえず拾ってきてみますた
うーん、やはり猫は良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.11

[diary] 教習とかカレンダーとか

12/11

内定先の某社から、カレンダーが届いた。ありがたく頂戴しておく
しかしこの某社、本当にグッズが多い。シャーペン、ボールペン等の文房具はほぼ全てあるっぽいし、クッションとかもあった。こんなにグッズ持ってるとは知らなかったです

大学へ行き、昼飯を食べる。KFC。

その後、教習所に行く。またシミュレータの講習だ。今日は雨だしえらい寒かったので、シミュレータで良かった。
次から検定コース走るから、しっかり覚えておいてくれと言われる。結構複雑だな……でも4輪の時と違って路上が無いし、精神的にはものすごく楽だ。落ちたって、また補修受ければいいだけだし

4輪の時は毎日教習所に行くのが嫌で嫌でしようが無かったのだけど、この違いはなんなんじゃろ。路上が無いことと、たぶん2輪が私の性に合っているのと、この教習所の雰囲気も良いからだろう。

その後、大学へとスクールバスで戻る。このバスは私の大学とガイダイの二つを通るのだが、今日も私を含めて2人しか乗っていなかった。しかも私の大学で降りる人には、まだ一度も会ったことが無い。よくこの路線を残していてくれるものだ。いや、ありがたいけど。

夜に研究室Meeting。今日はドクターFの論文紹介の日だったのだけど、「論文が見つかりませんでした」という発言で終了。なんちゅードクターだ。今すぐ博士課程を中退して(ry
しかもドクターFは、Meeting終了後に後輩Iに「何か紹介できる論文を教えてくれ」と頼む始末。こんなドクターはどんどん中退させないと、博士課程の学生は使えないという評価が上がるばっかりデスYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaTeXのカッコ

pLaTeX2εで、

[1]\\
[2]\\
[3]\\

とかやるとエラーが出てしまう……四角カッコに何か意味あったっけっか

$[1]$\\
$[2]$\\
$[3]$\\

だと正常だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC購入記は復活されないのだろうか

←「読んでる日記とか」に電脳ぺんぎんさんのHMX.NETを昨日コソーリ加えたのですが、もう捕捉されていてビックリしますた

元々、私がPC-9800シリーズを集めだしたのも、氏のWebページを見た時の衝撃に依る所が大きいと思われます(確かその時のTOP画像が、社員旅行に何かのボード in Sofmapの袋 を持っている所だった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] 修論書きはじめとか

12/10

朝、大学へ。後輩Mの成長実験を手伝おうと思ったが、一人で大丈夫そうだ

教習所に行く。今日は2限連続だ。

最初は急制動の練習を何度かやる。私は小型限定なので簡単だ。その後、コースをぐるぐると回ってS字とクランクと一本橋の練習。今回の教官は厳しい人だったが、二輪は事故が死に直結するし、少し厳しいくらいがちょうどいいのだろう

2時間目。前の時間は大型の人もいたのだが、この時間は中型の人と私の二人だけだった。坂道発進を練習するが、発進の際に思わずクラッチを離してしまう癖を指摘された。その後、コースをぐるぐると回る。一本橋は一度も脱輪しなかったが、クランクでパイロンを倒してしまう。これを検定でやると一発中止? 練習しないと……

今回で第一段階は終わって、次から第二段階らしい。年内には卒業したいものです

教習が終わり、大学へと戻る。金曜日に研究室で忘年会をやるので、その準備をする。鍋とカセットコンロが4つ必要だ……確保しておかねば

その後、修士論文を書く。「はじめに」の「今日のエレクトロニクスは〜〜」とかいうエラソーな部分に苦労する。基本的に化合物系な人なのでSi系の半導体の方はあまり詳しく知らないのだが、とりあえず無駄に年表を載せておくことにしよう。

後輩Mの実験が終わるのを待ち、25:30に帰宅。今日は疲れたな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.09

PostPet HOUSE

natural tribeさんの所で知りましたが、渋谷にPostPet HOUSEが出来たらすぃ
私の好きなキャラは動く赤いパソコンのあいつなのですが、あまり人気が無いようです。何故だ

しかしアフロモモはすごいな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] ISSIN 2003

12/9

朝、大学へ。発表のためにポスターを貼り、とりあえずI田君と昼食を食べに行く

その後、ポスター発表をする。Yc先生に来襲され、ものすごく突っ込まれた。周りはマターリした雰囲気だったのに、こんなに大変だとは……マイッタ

その後、チャンバーの電気系統がおかしいのでまた修理。後輩Mは今日も相変わらず暗い。気がメイル。
頼むから明るい人求ム

23:00に帰宅し、原稿書き。〆切に間に合うか……微妙だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] HONDAシミュレータ

12/8

教習所に行く 今日は二輪のシミュレータ(ホンダ製)だった。

教官の方がシミュレータの電源を入れると、「ピポッ」という盛大な音が響きわたった。「うわっ、旧蜂かっ!!」と一人で喜んだ私。
それに起動時にMS-DOSの画面が見えたし、間違いなく旧蜂です

しかし、それにしてはシミュレータはスゴい出来でした。旧蜂のMS-DOS上であそこまで綺麗な3D描画を行うとは……どーゆー仕組みなんでしょうか。そればかりが気になって、ニュートラルのまま発進しようとしたりさんざんでしたよ(ぉ

教習が終わり、大学へと行く。チャンバーの電気系統が死んでいた。私は明日の発表の準備のために修理作業をパス。すまそ
とりあえず夜にI田君と発表練習をする。まぁなんとかなるだろう。スライドを印刷して、23:00に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hiding Secrets with Steganography

ONLamp.com : FreeBSD Basics columns, Hiding Secrets with Steganography

slashdot.orgにも出てますな
BSD氏がお休みのようなので、訳してスラド-Jにタレこんでおきマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.08

[diary] 原稿書き

12/7

今日は一日家に籠もって、原稿を書く。とりあえず半分は越えたし、あと一週間ほどでだいたい終わるかな……

原稿を書きながら、溜まったビデオを見る。やっぱり魁! クロマティ高校は面白い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[news] セガ、サミー傘下に

パチンコ系の傘下と聞くとSNKとアルゼの件を思いおこしてしまいますな

サミーがセガの筆頭株主に、CSKの持ち株取得

これで魔導の息の根が止められちゃったら嫌だなぁ。まぁぷよぷよは大事にするだろうけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VineLinux 2.6r3 リリース

VineLinux 2.6r3がリリースされました。学内にミラーサーバがあるので、明日大学で落とす予定
しかしやっぱり日本人ならVineですね(謎

ところでVineLinuxのWebページ、最新ニュースには日時を付けて欲しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.07

犬4コマ

damiさんの楽しい犬生活、犬4コマが非常に面白いです。

しかし私は、実は猫派だったりする。「夏への扉」は猫派にとって良い小説だったなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャンボ犬福と記念写真

電撃オンライン : 「コナミ流通体験会 着ぐるみフェア」でジャンボ犬福と記念写真を撮ろう!

まー、数年前に足しげくゲーセンに通っては問題をメモして相当に犬福にはハマっていた私なわけで。
是非行きたいのですが新宿は遠過ぎるのですな。大阪でやって欲しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.06

[diary] 二輪教習

12/6

教習所に行った。いよいよ最初の講習だ

教習車はホンダのCB125だったのだけど、これがデカくて重くて大変だった。体が小さいし運動神経も悪いと自覚している私は小型限定にしたのだけど、中型にしなくて本当に良かった。400ccのなんか、私には 絶 対 無 理。しかし、あのデカいバイクに乗っているN田君はスゴいなぁ。

普段からスクーターに乗る時はブレーキに手をかけているのだけど、それをしてはいけないと何度も注意されてしまった。なんでじゃろ。とりあえずこの癖を直すためにも、教習が終わるまでスクーターに乗らない方がいいかもしれない。左手でブレーキをかけてしまうし。

免許取ったらスーパーカブ90が欲しいと思っていたのだけど、やっぱり90ccくらいのスクーターにしようかなぁ。バイクのギア操作があんなに大変だとは。まぁ、卒業するまでには慣れるかもしれない

帰宅して、原稿書き……が全然進まない。なんか、腹の調子が悪い。コーヒーのせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔導師ラルバ キター

レトロゲーム配信のプロジェクトEGGにて、コンパイルの「魔導師ラルバ」がついに登場しました

アナウンスはもっと前からあったのですが、ゲーム内に魔導キャラのアウルベアが登場することが分かり、セガと交渉していたらしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[news] 「ISP料金に楽曲使用料上乗せ」の提案

ZDNetより : 「ISP料金に楽曲使用料上乗せ」の提案

100歩譲ってアーティストに払われるなら納得するけど、レコード会社に払う必要なぞ全く無い
もう、音楽産業で中間搾取してウハウハな人達の時代は終わったのら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[タレコミ] NetBSDのpkgsrc凍結措置が解除

ozuma曰く、

daemon newsの記事によると、10/6から続いていたNetBSD pkgsrcの凍結措置が解除された。この凍結措置の主な目的は多くの壊れたパッケージの修復にあったが、今回の作業でbroken packageは15個にまで減り、寄せられていた多くのPR(Problem Reports)も全て取り込まれたとのこと。
slashdot本家にも記事が出ているが、作業対象は4000個以上もの数のpkgsrcだったらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペンを胸に

経済学部のセンセイのblogがあった。大学では個人Webページをマメに更新していると「あいつは仕事してない」みたいに言われることがあるので、手軽で生な声が聞けるblogが良いのかも

ところでメモをしないと言えば、ウチの研究室の後輩Mも、全然書こうとしなかった。実験装置の使い方を教えても、「はぁ、はぁ」と言うだけで全くノートを取ろうとしない。こっちから「ノートに取らないと……」といちいち言ってやらねばならなかったのにはマイりますた。

しかし、パワポの使い方を教授に聞きに行くというのはちょっと……私なら躊躇しますです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.05

[diary] チャンバ復帰

12/5

大学へと行き、Alセルの温度上げをする。しかしダルい仕事だ……

その途中に、I田君と、取っていなかったサンプルのXRD測定をする。I田君が昨日作ったのは、20%もドープ出来てスゴいことになっていたらしい。やっぱり腕の違いだなぁ

その後にスライドを作る。大体出来た

帰宅して、某所の原稿書き。この土日でかなり進めなくてはイカン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探偵ナイトスクープの秘密

先ほど始めて知ったのですが、「探偵!ナイトスクープ」は、

night scoop

ではなく、

knight scoop

だったのです!

いやー、6年近く間違ってました。メウロコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカン・バカ

XXXさんのボブサップのカイワレ育成キットにハゲシクワラタ。こういう、バカなことを大真面目にやってしまう、というアメリカンスピリットは良いなぁ。

忍者バーガーとか、読んでて面白いジョークサイトも多いし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ@nifty blog

トーキョー☆ライフさんの記事を読んでアニメ@nifty編集記というのを見つけました

staffの方も結構書いておられるのですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] DP異常は続く

12/4

本物の日記(?)は後で見てはっきり分かるようにしよう、ということで自分ルールを決めよう
こうしてタイトルに [diary] と入れる、でいいかな。

大学へと行き、来週の発表用のスライドを作る。だいたい出来たか……。GaN(窒化ガリウム)/AlN(窒化アルミニウム)系は内部電界のおかげでバルクなバンドギャップから上下したりするのだが、これは非常に都合が良い。エネルギーが上がったら閉じ込め効果だと言えばいいし、下がったら内部電界のせいだ、と言ってしまえる。困ったなぁ。

19:00から、研究室Meeting。相変わらず駄目ドクターの発表はダメダメだった……。ああいうドクターをさっさと退学にすれば、日本の大学のレベルも少しは上がるのだけど。とか言ってみるテスト

バイクのバッテリーを買った。今までのは古くなってしまい、充電しても電圧が戻らなくなってしまっていたのだ
交換したら快調になった。もっと早く変えれば良かった

23:00に帰宅。原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.04

ココログへのCSS適用

自作スタイルシートの適用も出来るようです。これでH1も変えられるや

埼玉住人さんの所でカウンタを入れる方法も公開されている模様

思った以上に色々カスタマイズ出来るなぁ。かなり気に入りますた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winnyタイーホ記事

Japanese P2P Users Arrested, Creator Targeted

slashdot本家にもWinnyタイーホ記事が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン適用

とりあえず「クリスマス・赤」にしてみた
h1の所の色をカスタマイズしたいんだけど、そこまで細かく設定は出来ないのかなぁ。あと字が小さ過ぎる……もう一回り大きいフォントにしたいな

ガンバード1&2がPS2で発売らすぃ。PS2を買うのは就職してからだろうし、見送りだニャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移転しますた

移転ですよん

ということで、スラドの日記に比べてこっちは画像貼れるので、移行することにしますた

ozumaと申します。物理屋崩れの計算機屋です(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.03

最初の記事

某所の日記は画像が貼れないので、早速こちらに移行しようかと思いテストをしてみます

とりあえず現在のデスクトップを適当にキャプチャして画像貼りテスト:
images/kde20031120
やっぱりKDE最強だね

リンク貼りテスト:
Nifty
slashdot.jp

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トップページ | 2004年1月 »