コンタクト

メールアドレス:

自己紹介文

ozumaと申します。
科学写真家 兼 ITエンジニア(セキュリティが専門かな)。理科っぽい写真をのそのそ撮ったり、Linuxをのそのそいじったりする。

■■
すみだセキュリティ勉強会を主催しています
*Linux/UNIX/セキュリティ関連のブログ:ろば電子が詰まっている
*Twitter 日々のつぶやき:@ozuma5119
*カメラ・写真や理科っぽいことや身の回りのことを書くブログ:電気林檎出張所
*Flickr(写真置き場):ozuma.'s Photostream
*Facebook:ozuma

■経歴
2002年、大阪大学理学部物理学科卒業。卒論は第一原理計算でFe-Cu合金。学食のうどんと天津飯が美味しかった。
2004年、大阪大学大学院理学研究科物理学専攻博士前期課程修了。物性実験系で、窒化ガリウム(GaN)をいじる半導体材料屋さんをやってました。大学在学時には学内の計算機センタに出入りしてスタッフをやっていたので、就職は材料系ではなくIT系にしました。
2004年、東京の某インターネット系会社に入社。ITエンジニアとしてネットワーク・サーバ類の構築運用やアプリ開発などもろもろ。セキュリティサービスを担当した。
2007年頃から「博物館・生涯学習・教育普及活動」という辺りのキーワードに興味を持ち、博物館ボランティアとして子ども向けワークショップのお手伝い、展示解説、子ども向け教室講師などをやりながら現在も修行中。
2009年、放送大学と早稲田大学で単位を修得し、学芸員の資格を得ました。
2009年、一眼レフカメラを購入して写真にどっぷりハマりました。街撮り・トイカメラ風・自然科学写真などかなりゴッタ煮ですが見てちょ
http://www.flickr.com/photos/ozuma

*2011年、小学館「名探偵コナン理科ファイル デジカメで自由研究!」(監修・ガリレオ工房)に科学写真が掲載されました。中の記事もいくつか執筆させて頂きました。

*2014年3月、色々と思うところあり某インターネット系会社を退職。別のIT企業に転職し、セキュリティ専門職になりました。

*2014年、プログラミングの書籍「UNIXシェルスクリプト マスターピース132」を書きました。シェルスクリプトの色んなTips集という感じです。

*2014年、永岡書店の「発見いっぱい! 実験キットブック」と「不思議いっぱい! 工作キットブック」の2冊で、(私の師匠の)写真撮影アシスタントをしました。私が撮った写真も、1枚だけ掲載して頂きました。実験キットブックの方の、スライムのやつです。
 

*2015年、Linuxの入門書「新しいLinuxの教科書」を書きました。友人の三宅氏との共著です。

*2016年6月発行の、パブリカ社「顕微鏡セット」へ顕微鏡写真を提供しました。コケの胞子など。

*2016年11月、思うところありセキュリティ専門職をしていた会社を退職。某大手Webサービス会社に転職しました。仕事は変わらずセキュリティですが、技術サイドからは少し離れた。


■Blog、Flickr写真の利用
Webに掲載している写真の利用を希望される場合、学校・博物館・ボランティア活動などで教育活動に使われる場合は無償で許諾します。ただし、その場合は事後でも良いので以下の「写真利用について」からお問い合わせ・ご連絡ください。
その他の営利出版・Webなどでの利用も同様にお問い合わせください。

写真利用について:
http://ozuma.txt-nifty.com/blog/photo-application.html


■余談
・ニックネームの[ozuma]は、マンガ「陸軍中野予備校」の登場人物である、有川雄妻さんから拝借しました
・はるか昔は、PBMサークル「遊幻倶楽部」にて事務と照天GMをやってました……遠い過去の話ですな。